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伊予鉄道610系電車(いよてつどう610けいでんしゃ)は、伊予鉄道の鉄道線用電車。 非冷房車で老朽化の進んだ600系の置き換え用として、1995年にアルナ工機で2両編成2本(4両)が製造された。中古車の転入が多かった中で久々の自社発注車であった。 編成は制御電動車のモハ610形と制御付随車のクハ660形から構成される。 == 車両概要 == === 車体 === 東武鉄道20000系に準じたステンレス製構体を用いる3扉・18m級車体であるが、前面は独自デザインの普通鋼製であり、白色を基調とする塗装が施されている。窓下には伊予鉄道のシンボルカラーである濃淡オレンジの帯を配しており、後にこれをベースとし、地色をクリーム色とした車体塗装が700系・800系に採用された。 車内の座席はロングシートで、伊予鉄道の鉄道車両で初めて車椅子スペースと優先座席が設置された。 冷房装置は、伊予鉄道の標準である三菱電機製集約分散式CU127R(冷凍能力10,500kcal/h)を1両につき3基搭載する。運転室背面の仕切り構造は大阪市営地下鉄を走行する大阪市交通局66系や北大阪急行電鉄の8000系などと共通である。 ファイル:IYO610SYANAI.JPG|車内 ファイル:IYO610KURUMA.JPG|車椅子スペース ファイル:IYO610ANNAI.JPG|車内案内表示器 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「伊予鉄道610系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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