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伊勢野重任 : ミニ英和和英辞書
伊勢野重任[いせの しげたか]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [はずみ]
 【名詞】 1. (1) bounce 2. spring 3. rebound 4. (2) momentum 5. inertia 6. (3) spur of the moment
: [の]
 【名詞】 1. field 
: [おも]
  1. (adj-na,n) main 2. principal 3. important
重任 : [じゅうにん]
  1. (n,vs) heavy responsibility 2. important post 3. reelection 4. reappointment
: [にん]
 【名詞】 1. obligation 2. duty 3. charge 4. responsibility 

伊勢野重任 : ウィキペディア日本語版
伊勢野重任[いせの しげたか]

伊勢野 重任(いせの しげたか、1903年(明治36年)11月11日 - 1982年(昭和57年)4月7日)は、日本脚本家である〔愛媛県, p.44.〕〔''伊勢野重任''日本映画データベース、2012年12月22日閲覧。〕〔''伊勢野重任''、日本映画情報システム、文化庁、2012年12月22日閲覧。〕〔''伊勢野重任''allcinema, 2012年12月22日閲覧。〕〔''伊勢野重任''、日活データベース、日活、2012年12月22日閲覧。〕〔''伊勢野重任''テレビドラマデータベース、2012年12月22日閲覧。〕〔''伊勢野重任''東京国立近代美術館フィルムセンター、2012年12月22日閲覧。〕〔小林昌典氏談話 立命館大学、2012年12月22日閲覧。〕。名の読みは「しげとう」とも〔伊勢野重任 鳥取県、2012年12月22日閲覧。〕。映画で2度リメイクされたオリジナル脚本『國士無双』の作者として知られる〔〔〔。
== 来歴 ==
1903年明治36年)11月11日鳥取県に生まれる〔。
愛媛県松山市に移り、1922年(大正11年)3月、旧制・愛媛縣松山中學校(現在の愛媛県立松山東高等学校)を卒業し、東京に移って、東京府東京市麹町区有楽町(現在の東京都千代田区有楽町)にあった東京市役所に務める〔。中学校の同級生に重松鶴之助(1903年 - 1938年)がおり、先輩には伊藤大輔(1898年 - 1981年)、伊丹万作(1900年 - 1946年)、中村草田男(1901年 - 1983年)がおり、伊藤・伊丹を頼り、映画界に入る〔〔〔稲垣、p..233-256〕。
片岡千恵蔵プロダクションに入社、記録に最初に登場するのは、満28歳のとき、1932年(昭和7年)1月14日に公開された片岡千恵蔵主演、伊丹万作監督・脚本による、白川小夜子の千恵プロ入社第1回作品と銘打たれたサイレント映画國士無双』の「原作」であり、これが伊勢野の代表作となり、映画でもテレビ映画でもたびたびリメイクされている〔〔。同作の「脚本」についてであるが、同作を配給した日活の「日活データベース」の記述や、東京国立近代美術館フィルムセンターが所蔵する21分の尺長しか現存しない上映用プリントには、「原作・脚本」ともに伊勢野の名がクレジットされている〔〔。『トーキーの時代 講座日本映画 3』(1986年)には、「伊勢野重任とは伊勢の住人で、名をあかさないところがこの作の原作者としてふさわしい」と記述されているが〔今村ほか, p.135.〕、伊勢野の名の由来は無根拠なまったくの俗説であり伊勢(三重県)の住人でもなく、本名である〔〔。猪俣勝人は『日本映画名作全史 戦前篇』において、『國士無双』について「原作脚本とも伊勢野重任のペンネ—ム」「原作脚色、伊勢野重任、つまり監督もふくめてすべて伊丹万作の作」と記述し〔猪俣, p..〕、「伊勢野重任」を伊丹万作の筆名としているが、これも無根拠である〔〔。
1934年(昭和9年)7月12日に公開された山中貞雄監督・脚本による『足軽出世譚』のプリントは現存しないが〔、同作の「原作」にクレジットされている〔〔。1935年(昭和10年)には、片岡千恵蔵プロダクションを離れ、日活京都撮影所に移籍、高勢実乗鳥羽陽之助の「極楽コンビ」による『極楽武勇伝』(監督久見田喬二)のオリジナルストーリーを書いている〔〔。新藤兼人の『日本シナリオ史 上』(1989年)には、「千恵蔵プロの解散後(昭和11年)映画界から姿を消すである」とあるが、伊勢野が同プロダクションの作品を書かなくなったのは日活京都撮影所への吸収合併(1937年)より以前であり、映画界から姿を消したのではなく、東京に移動しているだけである〔〔。片岡千恵蔵プロダクションの脚本部に在籍したのは1936年(昭和11年)までであり、日活京都撮影所脚本係には1937年に正式に移籍したという記録がある〔。
1938年(昭和13年)あるいは1939年(昭和14年)には京都を離れ、東京・巣鴨大都映画に入社しており、同年に同社の女優で12歳年下の大山デブ子(当時24歳、1915年 - 1981年)と結婚、撮影所内で結婚披露宴を行った〔、2012年12月22日閲覧。〕〔1939年結婚説。池田、p.87.〕〔1938年結婚説。渡邉, p.106.〕。この二人を引き合わせたのは、同社の剣戟俳優・松山宗三郎こと小崎政房であり、「デブちゃんを貰わないか」と伊勢野に声をかけたのだという〔渡邉, p.252.〕。同社では、1940年(昭和15年)中に、妻の出演した『青春万才』『木曾路八宿』を含め、12本の脚本・原作を書いた〔。満38歳を迎える1941年(昭和16年)、引退した大山デブ子とともに、東京を離れて松山市内に戻った〔文藝春秋, p.58.〕〔渡邉, p.253.〕。1942年(昭和17年)には、寺院に身を寄せる伊丹万作夫人や洲之内徹と交流があった〔洲之内徹, p.128-134.〕。大山との間に2人の男児をもうけた〔日本図書センター, p.217.〕。
第二次世界大戦の終結後は、松山に留まって地元の文化人たちとの交流を深め、そのかたわら、1953年(昭和28年)9月15日に公開された、片岡千恵蔵主演、萩原遼監督による『青空大名』の脚本を結束信二とともに共同で手がけ、満50歳を目前にしてにわかに同作のみ、戦後映画界に復帰した〔。1967年(昭和42年)に放映された連続テレビ映画『』では、篠田正浩が監督した第17回『珍説天保水滸伝』を橋本忍と共同で、1968年(昭和43年)に放映された連続テレビ映画『旅がらすくれないお仙』では、河野寿一が監督した第2回『くれないに燃えたの』をふたたび結束信二と共同で、それぞれ脚本執筆している〔。
1981年(昭和56年)7月16日には、妻の大山デブ子を失う(満66歳没)〔。翌1982年(昭和57年)4月7日、伊勢野も心不全のため松山市内で死去した〔。満78歳没。没後4年が経過した1986年(昭和61年)10月25日、中井貴一主演により、代表作の『國士無双』がリメイクされ、公開された〔。日本シナリオ作家協会に著作権を信託した物故会員である〔会員名簿 日本シナリオ作家協会、2012年12月22日閲覧。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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