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伊沢 拓也(いざわ たくや、本名:伊澤 拓也〔本名!! - RACINGドライバー 伊沢拓也のブログより〕、1984年6月1日 - )は東京都出身のレーシングドライバー。 == プロフィール == * 身長: 168cm * 体重: 60kg * 血液型:RH+B型 * 趣味: ドライブ * 愛車 : ホンダNSXタイプR(2代目) ---- 1996年にカートレースでデビューする。2年後の1998年には全日本カート選手権に参戦する。2002年には鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラクラス(略称SRS-F)に入校し、見事首席で卒業するとともにスカラシップを獲得した。同年には、日本で初の限定A級ライセンス〔限定A級ライセンスとは、JAFが発給している普通自動車運転免許が取得出来ない16〜17歳を対象とした、一部の国内レースに限って出場が認められるライセンス。〕を日本自動車連盟(JAF)から発給され、F4選手権シリーズに参戦してシリーズ5位の実績を残した。 2003年は戦場をヨーロッパに求めてドイツを拠点とし、ドイツ及びユーロの両フォーミュラ・ルノーシリーズを戦った。なお、この年には、帰国直後にフォーミュラ・ドリームにスポット参戦を果たし、練習走行も殆ど出来ない中、優勝を飾るという離れ業をやってのけ、才能の片鱗を覗わせた。2004年と2005年は、フォーミュラ・ドリームにフル参戦する。時折速さを見せ付けるものの、同じ時期には圧倒的な強さでフォーミュラ・ドリームを勝ち続ける塚越広大の存在もあって1勝に終わった。それまで順調に歩みを進めてきた彼にとっては初めての挫折を味わう事になった。 結果を残せなかった伊沢は、2006年のシート喪失の危機を迎えていたが、伊沢の走りを評価していた戸田レーシングの戸田幸男監督に誘われ、全日本F3選手権にデビューし、2度勝利を挙げるもシリーズ成績は6位に留まった。2007年は、引き続き全日本F3選手権にHonda Team Realから参戦したが、勝利することが出来ずシリーズ6位で終わった。またSUPER GTの第6戦鈴鹿1000kmでは、REAL NSXの第3ドライバーとしてスポット参戦、5位入賞を果たした。 2008年は、AUTOBACS RACING TEAM AGURIより全日本選手権フォーミュラ・ニッポンとSUPER GTのGT500クラスに参戦したが、それぞれシリーズ10位及び8位の結果に終わった。2009年は、SUPER GTは引き続きAUTOBACS RACING TEAM AGURIから参戦し、2勝したがシリーズ2位に終わった。車両及びエンジンが一新されたフォーミュラ・ニッポンではTEAM DANDELION RACINGに移籍したが、成績は好転せずシリーズ8位に終わった。 2010年は、フォーミュラ・ニッポンには引き続きTEAM DANDELION RACINGから参戦するが、SUPER GTはTEAM KUNIMITSUに移籍した。HSV-010 GTのデビュー戦であったSUPER GT開幕戦では、荒れたコンディションの中粘り強い走りを見せて、3位表彰台を獲得した。 2012年はフォーミュラ・ニッポンでは開幕戦鈴鹿でポールポジションを獲得、第6戦菅生では念願の初優勝を飾り、最終戦鈴鹿第1レースやJAFグランプリも制すなど活躍、ドライバーズランキング3位と大躍進を遂げた。 2014年はGP2にARTグランプリから参戦。当初は欧州での活動に専念する予定だったが、同年8月に道上龍率いる新チーム「DRAGO CORSE」からスーパーフォーミュラに参戦することが発表され、日本と欧州を掛け持ちする形になった。 2015年は国内に復帰。リアルレーシングからスーパーフォーミュラに参戦。SUPER GTはTEAM KUNIMITSUに復帰し山本尚貴とのコンビを再結成。開幕戦では2位表彰台を獲得した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「伊沢拓也」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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