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伊藤 真一(いとう しんいち、1966年12月7日 - )は、宮城県角田市出身のオートバイロードレースライダー。仙台SOSモデルエージェンシー所属。宮城県岩沼市でGARAGE EDIFICE(ガレージ エディフィス)を経営する実業家としての顔も持ち合わせる。 == 略歴 == === 1980 - 1990年代 === その端整なルックスと国際A級昇格と同時にホンダ・レーシング(HRC、ホンダワークス)入り、しかも当時の最高峰、全日本ロードレース選手権・GP500クラスにいきなり参戦することで『シンデレラボーイ』と騒がれた。初期の頃は上位フィニッシュか転倒かの両極端なレース展開であった。1990年には、1987年から3年連続全日本の500チャンピオンに君臨していたヤマハの藤原儀彦を降し初の全日本タイトルを獲得。 ロードレース世界選手権(WGP)デビューは1988年の日本グランプリ、3番手まで浮上したものの1コーナーにて転倒。WGPフル参戦は1993年から、1996年までの4年間を戦うが最高位は2位。 1997年からはホンダに『鈴鹿8耐で勝ってくれ』との使命を受け戦いの場を再び日本へと移す。その使命通り、8耐では宇川徹とペアを組み見事に優勝。これはフルタイム8耐で初の日本人ペア優勝記録でもある。翌1998年も同ペアでの2連覇を果たす。この年、後に最多ホルダーとなる8耐ポールポジションを初獲得。全日本のスーパーバイククラスでも2冠目となるタイトルを獲得した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「伊藤真一」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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