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低公害車(ていこうがいしゃ)は、大気汚染物質(窒素酸化物や一酸化炭素、二酸化炭素など)の排出が少なく、環境への負荷が少ない自動車。狭義には電気自動車、メタノール自動車、圧縮天然ガス (CNG) 自動車、圧縮空気車及びハイブリッド自動車の5車種を指す。低公害車の認定を受けた自動車は、税制面で優遇される等の特典を持つ。通称はエコカー (eco car)。 ==概要== 日本では、環境省・国土交通省・経済産業省の三省は「低公害車」という場合には圧縮空気車を除く4種類の四低又は低公害車4兄弟を指す。基本的に「低公害性能」の他に「石油代替性」(代替燃料、新エネルギー、再生可能エネルギー)が要求されている。また日本政府の「低公害車普及計画」では、これらに加え「低排出ガス認定かつ低燃費車」を含め、クリーンエネルギー自動車という概念ではLPG車のうちトラック等貨物車とバス・特種自動車を加え「ディーゼル代替LPG車」が加わり、低排出ガスのガソリン車は除外されるという不思議な構造となっている。 日本以外では、代替燃料車として電気、メタノール等のアルコール系、天然ガス・LPガス・水素・DMEのガス系が上げられ、低排出ガス性能については「燃料を問わず一定のレベルをクリア」することが主流である。 日本では特に四低は「非化石エネルギーの開発及び導入の促進に関する法律」の足かせにより、既に数十台しかないメタノール車がいまだに「低公害車4兄弟」の1つとされていたり、CNG車と排出ガス性能でほとんど差のないLPG車が除外されていたり、「燃料電池自動車」は低公害車とはされていない。また、ガソリン・軽油の既存の液体燃料を使用する車両のうち、排出ガス性能で低公害車としたため、概念が整理されていない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「低公害車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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