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ハウスメーカーは、日本国内全域又は広範囲の規模で展開する住宅建設会社に対する呼称であるが、正式な定義はない。8社会と呼ばれる組織に所属する企業(積水ハウス、セキスイハイム(積水化学工業)、大和ハウス工業、パナホーム、ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)、ミサワホーム、住友林業・三井ホーム)を指すこともあれば、8社の他に新興メーカーである一条工務店やタマホーム等を含めて指している場合もある。 ハウスメーカーに類似するものとして、単独又は少数の都道府県内で展開する住宅建設会社を「ハウスビルダー」と呼んだり、フランチャイズ展開している企業グループを「フランチャイズ系ハウスメーカー」と呼んだりするが、定義が曖昧なため、それぞれ自社では「ハウスメーカー」と称していることが多い。 == 概要 == 家を建てる際の依頼先の一つで、大手住宅ハウスメーカーを指す場合が多い。広告・宣伝に多額の費用を費やしている。テレビやラジオのCM、新聞折り込みチラシの配付のほか、住宅展示場における自社製品の展示も宣伝の一環である。 多くの一般住宅は主に大工や工務店といった地場の施工者によって建てられている(新築住宅に占めるプレハブ住宅のシェアは2割に満たない〔国土交通省「建築着工統計 記者発表資料(平成21年計分)<PDF版>」 〕)。これらの多くは地域密着であり、広域展開をしている中規模施工者を除き、営業手法としても住宅展示場にモデルハウスを展示することはほとんど見られない。また、住設機器なども直接メーカーから仕入れるのではなく、各住設機器メーカーの販売会社などを中間に経由している。 一方、ハウスメーカーは複数の都道府県に営業拠点を持ち、各地の住宅展示場に自社製品をモデルハウスとして展示しているケースがほとんどである。地方の工務店が徐々に規模を大きくしてハウスメーカーと呼ばれるようになったケースもあれば、化学メーカー・電器メーカーや自動車メーカー、財閥系企業などの一部門として設立されたケース、最初から住宅を工場生産することを目的に「住宅メーカー」として設立されたケースなど、各社の成り立ちは千差万別である。 工場で部材を加工し現場に搬入して家を建てるプレカット・ツーバイフォー工法・プレハブ工法・ユニット工法などと呼ばれる工法を多様しているのが特徴である。住設機器などを大量に仕入れたり、モジュールなどが規格化された大量生産品をそのまま使用することで工事コストを下げている。また、近年では系列電器店と提携して新築・リフォームを手がける企業も出現している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハウスメーカー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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