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佐倉 康彦(さくら やすひこ、1963年7月8日 - )は日本のコピーライター、クリエイティブ・ディレクター。栃木県出身、東京工学院芸術専門課程卒業。 == 略歴・人物 == 栃木県に生まれる。20才の頃、”御社の一番ケンカの強人とタイマン張って、勝ったら入社させてほしい”、という無茶な手紙を書いたことがきっかけで仲畑貴志と知り合う。その後、広告制作プロダクション、マドラコミュニケーションズに入社。1991年に明治屋の仕事でTCCの新人賞を受賞。1992年にサン・アドへ移籍。翌年サントリーから発売されたザ・カクテルバーのコピーからプランニングに携わり一躍有名に。その後はグンゼ「BODY WILD」、レナウン「エンスウィート」、ラフォーレ「グランバザール」、明治製菓「アーモンドチョコレート」などのキャンペーンを担当し、90年代を代表する広告クリエーターの一人として、その名を知られるようになる。またサントリーから発売されたソフトドリンク「ごめんね。」の合唱コンクール風CMソングの歌詞や、真心ブラザーズ「別れの三部作」のショートフィルムの企画・原案・制作やプロダクトレーベルの立ち上げなど幅広い分野のクリエイティブも手がけている。 その後サン・アドを経て、博報堂C&Dにクリエイティブディレクターとして移籍。2008年8月には前出の仲畑貴志と電通との共同出資で設立されたプランニング・ブティック「ナカハタ」〔この他にも、電通、ワイデン・アンド・ケネディ・トウキョウに所属していたコピーライターの神谷幸之助、プロデューサーの月村寛之などが、「ナカハタ」のメンバーとして参加している。〕に参加し、現在に至ると共に、宣伝会議が主催する広告セミナー、コピーライター養成講座や京都広告塾などでの講師活動や、数々の広告賞の審査もおこなっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「佐倉康彦」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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