|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 佐 : [さ] 【名詞】 1. help ・ 空 : [そら] 【名詞】 1. sky 2. the heavens ・ 空港 : [くうこう] 【名詞】 1. airport ・ 港 : [みなと] 【名詞】 1. harbour 2. harbor 3. port
佐賀空港(さがくうこう、〔 P18。〕)は、佐賀県佐賀市川副町にある地方管理空港である。愛称は九州佐賀国際空港〔世界へ羽ばたけ「九州佐賀国際空港」誕生 - 佐賀新聞 2016年1月17日〕(きゅうしゅうさがこくさいくうこう、〔)。 == 概要 == 佐賀県南部の有明海に面した干拓地に、1998年7月28日に開港。 干拓地に近い立地のためバードストライクが多発しており、離島空港を除けば全国で最も発生率の高い空港の1つである。そのため、当空港では対策として爆音機の導入や滑走路のパトロール、散弾銃での威嚇(いかく)射撃などを行っている。 開港以来、福岡空港の混雑を避けたチャーター便の発着が見られ、アジア圏への定期的チャータープログラムが組まれることもある。 年間利用客数は、国内470,185人、国際79,678人 合計549,863人(2014年度)。 開港当時から赤字が続いており〔、2011年度の赤字は約2億200万円。佐賀県は利用客を増やそうと、乗合タクシーにおいても佐賀市南部エリア発着を除き補助金を支出している。また、佐賀県の補助において、航空機の夜間滞泊(ナイトステイ)が東京/羽田便において行われている。東京発最終便が乗客を降ろした後、当空港で夜を明かし、翌朝早朝に東京に向けて出発する。これによって東京日帰り出張が可能と謳い、結果として東京便は開港当初の1日2往復から3往復となった(その後さらに増え、2014年7月現在は5往復〔)。県は乗務員の宿泊費用などの負担や、夜間の駐機料を免除するなどの補助を行い、2011年度までに総額約76億円を支出している〔。 2015年5月、山口祥義佐賀県知事は、「九州佐賀国際空港」に愛称を変更する意向であることを表明し〔「九州佐賀国際空港」に愛称変更、知事が意向 読売新聞 2015年5月19日〕、2016年1月16日より愛称を九州佐賀国際空港へ変更した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「佐賀空港」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|