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体感器(体感機、たいかんき)とはパチンコ・パチスロなどの遊技台の攻略に用いられる器具の一種。大当りなどのタイミングを振動によって打ち手に知らせる機能を持つ。 ==概要== 過去主流となっていたセブン機と呼ばれる種類のパチンコ台は、内部で常にルーレットを回し続けており、玉が特定の賞球口を通過した瞬間に位置していたルーレットの値が特定の値になっていると大当りになる仕組みを持っている。この擬似乱数は、名前の通りルーレットのように一定周期で周回しており、体感器はちょうど大当りとなるタイミングを打ち手に知らせるよう、一定のリズムで振動する。この振動にあわせて玉を打ち出すことで、大当たりしやすいタイミングに集中して入賞させ、無駄玉を大幅に減らすことが可能で、少ない投資で当たりを引くことが出来るとされていたが、一定周期で回っているもののルーレットの開始位置を不定期にずらして周期性を乱したり、ルーレット周期を人間で狙うことが困難なほど速くすることで体感器の使用を無効化することにほぼ成功している。 パチスロ機については、ほぼ同様の大当たり抽選がリール始動レバーを下ろすタイミングで行なわれている。パチンコと違い抽選タイミングは遊技者の思い通りなので狙いやすい。概念としてのルーレット上の大当たり近くに、大当たりの発生に影響を及ぼす小役抽選が偏っている仕組みになっている事もある。 このように、体感器問題が発生する根本的な原因は、大当たりを抽選する乱数が真の乱数ではなく短い周期を持つ粗悪な擬似乱数になっている点にある。本来ならば遊技台内部に真の乱数を発生させる装置を内蔵させてそれに基づいて大当たりを抽選すれば、体感器は完全に意味のないものになるが、現在の遊技台においては抽選用乱数を発生させる部分は業界で定めた特定の部品を用いなければいけないことになっているため、この対策をとる事ができない。また、「公正な遊技台にするため」として定められている、大当たり発生などのアルゴリズムに対する様々な細かな要件が、真の乱数の利用を難しくしているという問題もある。 店舗での体感器使用等の不正行為による玉・メダルの獲得、クレ満くん(クレマン)等によるクレジット上げは「刑法235条・窃盗罪」、また不正行為が目的での入店は、店舗管理者の意思に反する立ち入りとして「刑法130条・建造物侵入罪」が適用され、法により罰せられる。詳しくは下記参照。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「体感器」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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