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余裕時分(よゆうじふん)とは、公共交通機関において運行計画を作成する際に、運行に最低限必要な所要時間に加えてあらかじめ遅れなどへの対処を目的に余分に与えてある時間である。 == 概要 == 交通機関においては、出発地と目的地の間の所要時間を見込んで運行計画を作成する。この時、見込みの所要時間をそのままダイヤ上の運行時間として設定してしまうと、出発時の遅延や運行中に発生した遅延を回復することができず、目的地への到着時刻が遅れることとなる。到着時刻の遅延は当該交通機関の旅客や貨物にとって直接的に損失であるばかりではなく、これに接続する他の交通機関の運行にも遅延をもたらして、さらに損失を拡大することになる。このため運行時間にはあらかじめ遅れへの対処のために余裕を持たせてある。この余裕のことを余裕時分と呼ぶ。 余裕時分を大きく設定するほど遅延を回復しやすい運行計画となるが、一方で過大な余裕時分の設定は平常時の所要時間を損なうため、そのバランスが重要である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「余裕時分」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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