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作画監督(さくがかんとく)は、アニメーションの一つの作品を作る際、原画の統一を目的として立てられた機能。略して「作監(さっかん)」とも言う事もある。背景画については、作画監督でなく美術監督と呼ばれる役職が統括する。人物についてはアニメ関係者一覧を参照のこと。 == 目的 == 一般的にアメリカではキャラクター別にアニメーターを割り当てることで同じキャラクターの絵柄がばらつくのを抑えているのに対し、日本ではカットごとにアニメーターを割り当てる。そのため同じキャラクターでもカットごとに絵柄の統一性が失われる恐れがあり、作画監督はそれを防ぐために設けられた役職である。制作期間の関係上、一つのテレビアニメに複数の作画監督がつき、ローテーションで作画を行う〔日本で広く放映されている30分のテレビアニメには1話あたり数千枚の原画が必要であり、1人の作画監督が全話分の作画を統括し品質の維持にかかることは時間的に不可能である。〕。 作画監督の主な仕事はレイアウトや原画を修正すること〔作画監督による原画の修正は「作監修正」などと呼ばれる。〕で、担当話の絵柄や動きなどの品質を統一することである。いわば各回の作画の責任者であり、相応の技量と経験を持つアニメーターが担当する。 先述したような時間的な制約のため、クオリティに問題のある原画のみを修正することになる。具体的には、キャラクターデザインから外れた絵柄を修正したり、あるいは技量が十分でないアニメーターの原画を修正する。修正のみを行う作画監督もいるが、担当話で原画として加わっている場合もあり、中には作画監督自身が一人で全ての原画を描いているケース〔俗に「一人原画」と呼ばれ、この場合作画監督による原画の修正は行われないことになる。〕もある。 クオリティに問題の無いカットは特に修正することなく使用することも多い。またクオリティに問題のあるカットがあっても、制作期間が短いなどの事情により充分な修正が行われないこともある。また、作画監督によって、優秀な原画マンの個性を出すために、多少の絵柄の違いがあってもあえて修正しない場合もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「作画監督」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Animation director 」があります。 スポンサード リンク
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