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併用軌道(へいようきどう)とは、道路上に敷設された軌道の事を指す。路面電車などで良く見かける敷設形態だが、一般的な鉄道車両が走行する場合もある。これに対して、道路上以外の場所に確保された軌道のことを新設軌道〔軌道建設規程(大正12年内務省令・鉄道省令第1号)第3条〕(通称「専用軌道」)と呼ぶ。 日本国内においては、基本的には軌道法に準拠する軌道として敷設されているが、例外的に鉄道事業法に準拠している場合もある。自動車交通の普及に伴う路面電車の廃止により減少傾向にあったが、国のLRT整備の方針の下、富山ライトレールが一部区間(富山駅北駅 - 奥田中学校前駅付近)で新たに導入している。 == 日本における概要 == === 軌道法に基づく併用軌道 === 軌道法に於ける路線については、併用軌道では道路上を走行するため、運転は日本においては軌道運転規則だけでなく道路交通法にも準拠して行われる。通常の鉄道と違う点は概ね以下の通りである。 * 列車の長さは30m以下に制限される。ただし広島電鉄の5000形(グリーンムーバー)や、4両編成で運行している京阪京津線は編成長が30mを超えるため特認を得ている。 * 最高速度は40km/h以下に制限される * 系統や行き先を車両外部に明示しなければならない。 * 複線区間では閉塞設備を要せず、目視で続行運転できる。 * 通票が存在する単線区間においても、最後尾以外の車両は続行標(続行運転を行っていることを示す、車両に取り付ける標識)を掲出して続行運転できる。(併用軌道区間でのスタフ閉塞を参照) * 信号機は軌道信号機と呼ばれており、進行信号は黄色の矢印、停止信号は赤色×印だが、単線区間では、鉄道での自動閉塞による運転と続行運転の両方ができるように、行き違いができる停車場に単線区間での車両数と進行方向を表示する信号が併設されている場合がある。 * 自動車用の信号機にも従う。 なお、大型の(路面電車サイズではない)鉄道車両が軌道を走行する場合は後述の鉄道事業法に基づく場合のみならず、福井鉄道福武線のように専用軌道部分は鉄道事業法、併用軌道は軌道法に基づき建設されている場合や、京阪京津線のように専用軌道を含め全線が軌道法に基づき建設されている場合もあり、車両の大きさと適用される法令は一致しない。この場合には軌道を大型の鉄道車両が走行していることになる。 ファイル:Southshoremichigancity.jpg|住宅地を走るアメリカのサウスショアー線 ファイル:Keihan800-hot-ksm.jpg|京阪電気鉄道の併用軌道と、4両編成で全長64mの京阪京津線「京阪800系電車」(2007年3月撮影) ファイル:Hiroden-5000.JPG|広島電鉄の併用軌道と、同社の中で最長の全長30.52mの「GREEN MOVER」(2005年4月撮影) ファイル:Toden-7516-7518.jpg|都電荒川線の飛鳥山停留場から王子駅前停留場間の併用軌道 ファイル:Tram signal stop.JPG|自動車用の信号機に併設されている軌道信号機、自動車は進行、電車は停止を表示している ファイル:Tram signal stop advance.JPG|自動車用の信号機に併設されている軌道信号機、自動車は停止、電車は左側に進行を表示している ファイル:Manyosen kidou signal.JPG|車両数と進行方向の信号が併設された軌道信号機。停止信号を表示しており、この先の単線区間に1本の電車があり、進行方向が奥から信号機側になっていることを表示している 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「併用軌道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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