|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 保 : [ほ] 1. (n,vs) guarantee ・ 土 : [つち] 【名詞】 1. earth 2. soil
保土ヶ谷バイパス(ほどがやバイパス)は、神奈川県横浜市保土ケ谷区から東京都町田市へ至る国道16号のバイパス道路。全線が国土交通省管轄。 自動車専用道路であり地域高規格道路に指定されているが、通行料などの徴収はない。周辺で接続する東名高速道路・国道1号横浜新道・国道16号横浜新道・横浜横須賀道路・首都高速道路・第三京浜道路などとともに、広域的・地域的交通を担う。 == 概要 == 横浜市中心部より町田市、八王子市、川越市方面へと伸びる国道16号のバイパスとして、横浜新道新保土ヶ谷ICから横浜市旭区を縦断し、町田市鶴間の南町田駅北方を結ぶ。なお、一部区間は事業中である(後述)。 新保土ヶ谷ICが起点ではあるが、本線部は国道16号横浜新道を介して隣接する狩場JCTまで一体となっており、そこで首都高速狩場線及び横浜横須賀道路と接続している。新保土ヶ谷ICでは国道1号横浜新道(第三京浜方面及び戸塚方面)にも接続しているほか、上川井ICで八王子方面への大和バイパスと、横浜町田ICで東名高速道路と接続する。 主要区間は片側3車線、規制速度および設計速度が80km/hと高規格の自動車専用道路でありながら、開通当初から無料であり、東名高速道路と横浜市中心部との往来に使われるため交通量が多い。平日24時間交通量は17.4万台で、首都高速湾岸線の新木場 - 葛西JCT間(18.0万台)に次ぐ交通量であるが、昼間12時間の交通量は平日・休日共に日本一多い道路となっている〔平成17年度道路交通センサス〕。首都高速狩場線の開通接続後は、日中に全線で渋滞することも珍しくなくなった。 かつての保土ヶ谷バイパスは上川井IC付近が終点であったが、接続する大和バイパスは信号のある一般道であり渋滞が激しかった。この解消のため、保土ヶ谷バイパスを上川井IC付近から横浜町田ICまで立体で延伸する事業(横浜町田立体事業)が行われ、1997年の完成後は下川井IC付近の渋滞が大幅に緩和された。ただ、この延伸区間は2013年現在、横浜方面と東名のみを結ぶもので、八王子方面へは接続されていないため、東名利用以外の車両は従来通り大和バイパスを走行せざるを得ず、東名入口交差点付近の渋滞は解消されていない。 その後の事業計画の推移もあり、2013年現在では、横浜町田ICから更に八王子方(南町田北交差点)までの大和バイパス上に、保土ヶ谷バイパス〔(再評価) 国道16号 保土ヶ谷バイパス(Ⅱ期) 平成22年10月21日 国土交通省 関東地方整備局 〕の立体部を延伸する事業(町田立体事業)が行われている。この立体事業の完成後には、東名入口交差点を中心として、周辺道路や交差点の渋滞が大きく緩和されることが予想されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「保土ヶ谷バイパス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|