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保存鉄道(、)は、過去の鉄道路線を復活させもしくは継承して運行されている鉄道路線で、観光施設として運行される鉄道のことである。主に運営はボランティアで行われる(携わらなければ維持できないことが多い)。 日本においては、路線そのものを復活・継承する場合ではなく、個々の車両の動態保存や静態保存を行っている場合であってもこの用語が使われることがある〔例えば、DVD『みんなの鉄道 VOL.2 大井川鉄道・本線 -保存鉄道のパイオニア-』(販売元:Sony Music Direct)という作品では保存鉄道に動態保存を含め、また『全国保存鉄道』(白川淳著、JTBパブリッシング刊(JTBキャンブックス) ISBN 978-4-53-301972-2)では静態保存車両なども扱っている。〕。これらについては各項目を参照のこと。 保存鉄道は世界各国にあるが、特にイギリス国内に多くイギリス全土で100を超える保存鉄道がある。日本では保存鉄道化をめざす団体はあり、またごく限られた範囲での動態保存をする団体・施設はあるものの、これまで「路線」を運行するまでには至っていなかったが、高千穂あまてらす鉄道は旧高千穂鉄道高千穂線のうち5駅12.4kmという長い路線を「公園内の遊具」という形で運行することを計画中であり、実現すれば日本で初めての、狭義の保存鉄道となる。 == 概要 == 保存鉄道とは、一般的な営業路線として運営されていた鉄道路線について、路線の廃止が決まった場合や既に路線が廃止された場合に、ボランティアによってその路線の運行を引き継ぎ、もしくはその路線を復活させ、運行をしている鉄道路線のことである。主にボランティア(基本的にはその路線のファンを中心とする団体)により運行を行っている点で、廃止路線を地元自治体などが引き継いで運行する場合とは異なる。 保存鉄道の規模はそれぞれの鉄道により様々である。イギリスのいくつかの成功した保存鉄道、Severn Valley Railwayやノース・ヨークシャー・ムーアズ鉄道などは、5~6台もしくはそれ以上の機関車が稼働し、毎日4本の列車を運行している。グレート・セントラル鉄道は複線で敷設されている本線格の路線を保存する唯一の例で、繁忙期には一日あたり50本以上の列車を運行することができる。他方で小規模な保存鉄道では1台の蒸気機関車のみにより、夏期に7日(一週間)程度の運行にとどまるところもある。 保存鉄道に携わる人は、その多くがボランティアである。運行に必要な資金の寄付のみならず、運転や整備、車掌業務などの運行に必要な業務に、普段は医師、大学教授、弁護士といった職につく者が携わっていることも少なくない〔イギリス鉄道の旅 (「地球の歩き方」編集室編、ダイヤモンドビッグ社(地球の歩き方BY TRAIN)、ISBN 978-4-47-805131-3 )参照 〕。例えば「機関車トーマス」シリーズの原作者であるウィルバート・オードリー牧師も保存鉄道に熱心に関与していたことで知られ、いくつかの作品を保存鉄道のために執筆し、また作中にも自身が関わっていたウェールズにあるタリスリン鉄道(Talyllyn Railway)を登場させている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「保存鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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