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信楽高原鐵道列車衝突事故(しがらきこうげんてつどうれっしゃしょうとつじこ、信楽高原鉄道事故〔、信楽列車事故〔、〕 とも)は、1991年(平成3年)5月14日に信楽高原鐵道において発生した列車衝突事故である。 == 事故概要 == 1991年5月14日10時35分頃、滋賀県甲賀郡信楽町(現・甲賀市信楽町)黄瀬の信楽高原鐵道信楽線・小野谷信号場 - 紫香楽宮跡駅間で、信楽発貴生川行きの上り普通列車(SKR200形4両編成)と、京都発信楽行きの西日本旅客鉄道(JR西日本)直通下り臨時快速列車「世界陶芸祭しがらき号」(キハ58系3両編成)とが正面衝突した。先頭車のキハ58形は前部が押し潰された上に全長のほぼ1/3が上方へ折れ曲がり、SKR200形は先頭車が2両目とキハ58形とに挟まれる形で原形を留めない程に押し潰された。JR西日本側乗客の30名、信楽高原鐵道側乗員乗客の12名(うち運転士と添乗の職員が4名)、両者合わせて計42名が死亡、614名が重軽傷を負う大惨事 となった。衝突した臨時快速列車は乗客で超満員の状態(定員の約2.8倍)〔乗客・乗務員合わせ、JR西日本側716名、信楽高原鐡道側15名、計731名。キハ58系3両の定員252名から計算するとすし詰め状態を通り越した大混雑だったことが解る。〕 であったため、人的被害が非常に大きくなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「信楽高原鐵道列車衝突事故」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Shigaraki train disaster 」があります。 スポンサード リンク
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