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信楽高原鐵道株式会社(しがらきこうげんてつどう)は、滋賀県で旧国鉄特定地方交通線の鉄道路線である信楽線を運営している鉄道事業者。甲賀市や滋賀県などの出資による第三セクター方式で設立された、第三セクター鉄道の一つである。本社は滋賀県甲賀市信楽町長野192番地。 == 歴史 == *1987年(昭和62年) *2月10日 会社設立。 *7月13日 西日本旅客鉄道(JR西日本)信楽線を転換し、信楽線開業。 *1989年(平成元年)12月1日 信楽焼製の干支切符・記念切符を発売開始。以後毎年発売。ただし記念切符は以後不定期。 *1991年(平成3年) *5月14日 信楽線において、JR西日本から乗り入れの臨時快速列車と信楽高原鐵道の普通列車が正面衝突事故(信楽高原鐵道列車衝突事故)を起こす。 *12月8日 列車運行再開。 *1995年(平成7年)12月18日 SKR300形投入。 *2001年(平成13年)11月6日 SKR310形投入。 *2013年(平成25年) *4月1日 地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づく鉄道事業再構築実施計画により上下分離方式に移行。信楽高原鐵道が信楽線の第二種鉄道事業者となり、線路や車両等の鉄道施設を譲渡された甲賀市が第三種鉄道事業者となる〔 - 国土交通省、2013年3月1日。〕。 *9月15日 台風18号によりこの日から信楽線が運休。16日には杣川橋梁の橋脚が流失(詳細後述)。 *2014年(平成26年)11月29日 列車運行再開〔。 *2015年(平成27年) *1月15日 スウェーデンの陶芸家、の作品を描いたラッピング列車「マイキー・トレイン」を6月7日まで運行。 *10月4日 SKR400形投入。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「信楽高原鐵道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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