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先進旅客列車 (Advanced Passenger Train、APT) は、イギリス国鉄が開発していた車体傾斜方式の高速列車である。1970年代から1980年代半ばにかけて開発が行われていた。 == 概要 == 1970年代、イギリス国鉄では日本の新幹線やフランスのTGVの影響で高速鉄道の導入の機運が高まっていた。その中で、まず試験的にロンドン - エディンバラ間のイースト・コースト本線に高速列車を導入することになった。続いてロンドン - グラスゴー間のウェスト・コースト本線にも導入されることになった。しかしながら、高速走行に適した直線区間が十分ではなかった事や、新幹線やTGVのLGV区間のように新規に高速鉄道を建設する予算が不足していたイギリス国鉄の財政上の問題から、コスト抑制のために在来線を改良することになった。 在来線の改良にあたっては、信号の改良や曲線区間の高速運転に対応した強制車体傾斜式車両を導入することになった。結果的にAPT計画は失敗に終わったが、一部の技術はインターシティー225などに受け継がれている。同時に並行して高速鉄道 (HST) 計画が進行していた。これは後にインターシティー125として実現する。APTの開発が苦戦したのに対してHSTの開発は順調に進み、その後30年にわたって使用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「先進旅客列車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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