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(n) child psychology =========================== ・ 児 : [じ] 1. (n-suf) child ・ 児童 : [じどう] 【名詞】 1. children 2. juvenile ・ 児童心理学 : [じどうしんりがく] (n) child psychology ・ 童 : [わらべ] 【名詞】 1. child ・ 童心 : [どうしん] 【名詞】 1. child's mind 2. naivete ・ 心 : [こころ, しん] 【名詞】 1. core 2. heart 3. wick 4. marrow ・ 心理 : [しんり] 【名詞】 1. mentality ・ 心理学 : [しんりがく] 【名詞】 1. psychology ・ 理 : [り] 【名詞】 1. reason ・ 理学 : [りがく] 【名詞】 1. physical science ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge
児童心理学(じどうしんりがく)とは、子供の心理的発達を扱う発達心理学の一部門。 == 概要 == 障害児も対象にするが、児童心理学と言った場合、健常児における平均的な発達を研究対象にする場合が多い。 子供の発達をどこで区切るか、流派によってかなり異なる。乳児期、幼児期、児童期、思春期と分類する事が多い。流派によっては、学校教育の影響を重視し、幼児期を学齢前期と称する事もあり、思春期の準備段階として、児童期後半(概ねプレティーン)を移行期と称する事がある。 自意識の発達との関連で語られる事が多い(ジャン・ピアジェ参照)。しかし、現代の子供は、ピアジェの時代とは比較にもならないほどの情報に晒されている。子供観の根本的な見直しが迫られていると言ってもいいだろう。その場合は、児童心理学と、社会心理学の、学際領域となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「児童心理学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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