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入換機関車(いれかえきかんしゃ)は、入換作業時〔入換とは、個々の車両を連結して列車を組成し、本線用機関車が牽引できる状態にすること、および本線用機関車が牽引してきた列車の連結を解き、目的に応じて仕分けることである。その作業は操車場や貨物駅・車両基地などで行われる。また、短区間での列車の牽引に充当されることもある。〕に使用される機関車である。他用途(本線走行など)との兼用のものと、入換業務専用のものとがある。 日本では他に入換機(いれかえき)、入機(いれき)などの呼称がある。北米ではスイッチャー (Switcher)、イギリスではシャンター(Shunter)、オーストラリアではシャンターまたはヤード・パイロット(Yard Pilot)と、他にもスイッチ・エンジン(Switch engine)等とも呼ばれる(「エンジン」は機関車の意)。 == 概要 == === 特性 === 入換業務を主用途とする機関車を入換専用機関車(いれかえせんようきかんしゃ)、入換用機関車(いれかえようきかんしゃ)、入換専用機(いれかえせんようき)などとも呼ぶが、日本の場合、多くは牽引機関車(本線走行用機関車)と兼用である。 また現在ではそのほとんどはディーゼル機関車であり、電気機関車は少ない。 充当される作業の内容から、搭載するエンジンは小出力ながらも、重い列車を迅速に移動するために、発進時から高粘着を発揮してスリップしないよう高トルクを発揮するようにできている。動輪径は小さく、最高速度は低い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「入換機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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