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入江剣[いりえ]
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・ 入 : [にゅう] 【名詞】 1. go in ・ 入江 : [いりえ] 【名詞】 1. inlet 2. cove 3. creek 4. bay ・ 江 : [こう, え, ごう] 【名詞】 1. inlet 2. bay ・ 剣 : [つるぎ] 【名詞】 1. sword
入江剣 ( リダイレクト:吉田拓郎 ) : ウィキペディア日本語版 | 吉田拓郎[よしだ たくろう]
吉田 拓郎(よしだ たくろう、1946年4月5日 - )は、日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、フォーライフレコードの第2代社長である。本名同じ。旧芸名は平仮名のよしだたくろう。楽曲提供者としては入江剣〔好きだったモデル・入江美樹(小澤征爾夫人)と好きだった女の子の名前(準ちゃんと思われる)を足したもの(、)。〕の名も用いている。 == 人物 == 夫人は四角佳子→浅田美代子→森下愛子。血液型A型。身長176.5cm。 竹田企画 所属。レコードレーベルはエレックレコード→CBSソニー→フォーライフ・レコード→インペリアルレコード→avex trax。 日本のシンガーソングライターの草分け的存在であり〔オリコン芸能人事典-ORICON STYLE よしだたくろう 、吉田拓郎|アーティスト|株式会社フジパシフィック音楽出版(archive) 、Profile | 吉田拓郎 | Museum of Modern Music 、TAKURO YOSHIDA (吉田拓郎) avex official website PROFILE 〕〔、ナタリー - 拓郎から星野源まで、男性シンガーソングライター名盤紹介 〕〔nikkansports.com> 日刊スポーツ> 吉田拓郎インタビュー 〕〔【コラム】木田高介の果たした大きな役割|HMV ONLINE 〕〔島崎今日子『安井かずみがいた時代』集英社、2013年、p281-283、381〕、1970年代初頭、マイナーであったフォークとロックを、日本ポップス界のメジャーに引き上げた歌手である〔BS日テレ - 「地球劇場〜100年後の君に聴かせたい歌〜」#3 ウタビト 吉田拓郎 〕〔発売1ヶ月で40万枚を売り上げた吉田拓郎のメジャーデビュー作『元気です。』 〕〔朝日新聞、2010年12月4日、be on Saturday-e1、2、うたの旅人:新婚旅行で書いた詞 「旅の宿」、BS朝日 - うたの旅人 旅の宿 2010年12月4日放送 〕〔iTunes - ミュージック - 吉田拓郎「よしだたくろう 青春の詩」 吉田拓郎が日本のフォークソングに与えた偉大なる影響 J‐ROCKベスト123―1968‐1996、篠原章、講談社、1996年、p61 現代風俗史年表、若森繁男、河出書房新社、p260-261 戦後ポピュラー日誌、1982年、柴田勝章、八曜社、p131 フォークソング運動、2001年、辻俊一郎、新風舎、p76 200CD フォーク、200CDフォーク編集委員会編、立風書房、2003年、p22-23 今日は一日 三昧(ざんまい) 2月にエイベックスへ移籍した『吉田拓郎』にインタビュー!!(archive) 吉田拓郎は青春の反抗者だったのか - 旅行人編集長のーと 「吉田拓郎 穏やかな日常に嘘なし」毎日新聞夕刊2009年4月16日 東京フォーク名曲事典300曲、富沢一誠、2007年、ヤマハミュージックメディア、p206 昭和フォーク&ロック音楽堂、中村よお、青幻舎、2008年、p53 セイ!ヤング&オールナイトニッポン70年代深夜放送伝説、文化放送&ニッポン放送&田家秀樹、扶桑社、2011年、オールナイトニッポン編p22 松山千春-さすらいの青春-、富澤一誠、立風書房、1979年、p71-74 ヤング・ギター・クロニクル, vol. 2『かぐや姫 青春という夢・恋・歌』、シンコーミュージック・エンタテイメント、2007年、p47〕。また、大規模ワンマン野外コンサート、ラジオの活性化、CMソング、コンサートツアー、プロデューサー、レコード会社設立などのパイオニアとして、日本ポピュラーミュージック史において特筆すべき役割を果たした〔〔〔〔〔吉田拓郎 Takuro Yoshida4 、吉田拓郎 Takuro Yoshida5 〕〔すべては吉田拓郎から始まった―吉田拓郎展. TAKURO YOSHIDA ARTIST GALLERY TAKURONICLE 1970 >>> Just now 、J-POPの系譜を辿れば、吉田拓郎に巡り着く。 〕〔井上陽水「能古島の片想い」に見る片想いの美学 | Bizコンパス 〕〔吉田拓郎(よしだ・たくろう) | Smartザテレビジョン 、【時代のサカイ目】現代CMソング考 求められる視覚と聴覚への“瞬間刺激” - ZAKZAK 、読売新聞、2010年1月1日 、2月にエイベックスへ移籍した『吉田拓郎』にインタビュー!!(archive) 、吉田拓郎 3年ぶりの首都圏ライブ開催決定 | Musicman-NET 、5月1日 ゲスト:富澤一誠さん - ドコモ団塊倶楽部 、126ch SUPER LEGEND 名盤チャンネル 吉田拓郎- Music Bird 、吉田拓郎 live 2014|音楽|wowowオンライン 、大編集後記その八。吉田拓郎が教えてくれた。 | 雑誌・昭和40年男 、日本における黎明期のロックコンサートとフェスティバル--1950〜70年代前半を中心に 、田家秀樹・大越正実・藤井徹貫・前田祥丈・下村誠『日本のベストアルバム』シンコー・ミュージック、1992年、p172、『新譜ジャーナル』1979年11月号 自由国民社、p 55、松山千春-さすらいの青春-、富澤一誠、立風書房、1979年、p237-241〕〔(アーカイブ )〕。日外アソシエーツ『ポピュラー音楽人名事典』は、「ニューミュージックを代表する音楽家」と掲載している〔『ポピュラー音楽人名事典』日外アソシエーツ、1994年、p661、ISBN 978-4816912238)。〕。2000年2月号の日経エンタテインメント!の特集「J-POPの歴史をつくった100人」で、“J-POPの開祖”と記される〔日経エンタテインメント!、日経BP社、2004年2月号- P.28、29より〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「吉田拓郎」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Takuro Yoshida 」があります。
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