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日本百貨店協会(にほんひゃっかてんきょうかい、英称:''Japan Department Store Association'':JDSA)は、百貨店業の健全な発達を図り、もって消費者の利益に寄与することを目的とする、百貨店業者の業界団体(任意団体)である。1948年3月16日設立。 嘗てはこの外に、北海道、東北、関東、中部、近畿、中国四国及び九州に各地区協会が、東京23区、横浜、名古屋、京都、大阪及び神戸の戦前6大都市と呼ばれた地域にそれぞれ都市百貨店協会があった。郊外大型店などとの競争により百貨店の閉店が相次いでいることから、加盟店舗数は年々減少し、2012年末の段階で250を切っている。そうしたこともあり運営の無駄を省くため時間をかけて統合が進められ、2010年に7地区協会を統合、地方分会化した。各地区協会事務所は閉鎖され、運営は日本協会に一元化されている〔 〕。 == 加盟基準 == *協会が公表している資料などによると、加盟基準は、「加盟を希望する店舗の売場面積が1万5千平方メートル以上あるか」だという。 *このため改装等により売場面積が基準を下回った場合は、原則としてたとえ営業が続いていても会員資格を失う。そのような店舗は、以前は各地区協会のみの会員となっている場合があった。 *それ以外にも、経営破綻したり、他の加盟店の信用を損なうような事態を引き起こした場合、資格剥奪の対象となる。 *会員企業の中には、百貨店以外の業態に転換しているところもあるが、上記基準を満たしていることにより、残っているケースがみられる。 *現在の加盟店の中には例外として売場面積が1万5千平方メートル未満でも残っているところがあるが、これらは旧大規模小売店舗法に基づく第1種店舗で、県庁所在都市または県内で唯一の百貨店であったり、各地区協会の統合による影響が考慮されているためとみられる。最近では閉店が相次いでいることから、加盟店が1店舗だけという県が増えつつある。(2014年現在では山梨、福井、和歌山、島根、香川、徳島、高知、佐賀、宮崎、鹿児島、沖縄の11県) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「日本百貨店協会」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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