|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 全 : [ぜん] 1. (n,pref) all 2. whole 3. entire 4. complete 5. overall 6. pan ・ 全国 : [ぜんこく, ぜんごく] 【名詞】 1. country-wide 2. nation-wide 3. whole country 4. national ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 直 : [ひた, ちょく] 【名詞】 1. earnestly 2. immediately 3. exactly ・ 直売 : [ちょくばい] (n,vs) selling directly ・ 所 : [ところ, どころ] (suf) place ・ 研究 : [けんきゅう] 1. (n,vs) study 2. research 3. investigation ・ 研究会 : [けんきゅうかい] (n) research society ・ 会 : [かい] 1. (n,n-suf,vs) meeting 2. assembly 3. party 4. association 5. club
全国直売所研究会(ぜんこくちょくばいじょけんきゅうかい)とは、2005年3月に設立された自律・自立した農産物直売所の全国組織である。 == 概要 == 全国直売所研究会は「農産物直売所の勉強会」として設立〔 〕。 なぜ、このような勉強会が必要になったのかは、安穏としてはいられない先行きからである。「農産物直売所は消費者の期待と支持がありながらも、(下記のような現象が)生産者と農産物直売所の経営には内包されている〔」としている。 *生産者の高齢化 *農作物の安売り合戦 *サービス不足 *農産物直売所間の過当競争など さらにこの問題を放置しておくことで下記の「方向を見失う危険性もある〔」としている。 *地域づくり *環境問題の解決 *農家所得の向上 *高齢化社会への対応 *自給率の向上 *日本農業の発展 (引用:全国直売所研究会 会報第1号) これらを解決するのは下記としている。 *農業生産者ではなく、農業経営者づくりを目指し、育てる〔 *農家と消費者との信頼関係づくりをしっかりと行う〔 特に、再生産可能な価格設定が肝心であり、農業経営者を育てることが求められているとしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「全国直売所研究会」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|