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全国電機商業組合連合会 : ミニ英和和英辞書
全国電機商業組合連合会[ぜんこくでんきしょうぎょうくみあいれんごうかい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ぜん]
  1. (n,pref) all 2. whole 3. entire 4. complete 5. overall 6. pan 
全国 : [ぜんこく, ぜんごく]
 【名詞】 1. country-wide 2. nation-wide 3. whole country 4. national
: [くに]
 【名詞】 1. country 
国電 : [こくでん]
 【名詞】 1. national railroad 
電機 : [でんき]
 【名詞】 1. electrical machinery 2. appliances 
: [き, はた]
 (n) loom
: [しょう]
  1. (n,n-suf) quotient 
商業 : [しょうぎょう]
 【名詞】 1. commerce 2. trade 3. business 
商業組合 : [しょうぎょうくみあい]
 【名詞】 1. guild 2. trade association
: [ごう, わざ]
 【名詞】 1. deed 2. act 3. work 4. performance
: [くみ]
 【名詞】 1. class 2. group 3. team 4. set 
組合 : [くみあい]
 【名詞】 1. association 2. union 
: [ごう]
 【名詞】 1. go (approx. 0.18l or 0.33m) 
: [むらじ, れん]
 【名詞】 1. party 2. company 3. group 
連合 : [れんごう]
  1. (n,vs) union 2. alliance 
連合会 : [れんごうかい]
 【名詞】 1. association 2. federation 
: [かい]
  1. (n,n-suf,vs) meeting 2. assembly 3. party 4. association 5. club 

全国電機商業組合連合会 : ウィキペディア日本語版
全国電機商業組合連合会[ぜんこくでんきしょうぎょうくみあいれんごうかい]
全国電機商業組合連合会(ぜんこくでんきしょうぎょうくみあいれんごうかい、''Electrical Products Association of Japan'')とは日本業界団体である(略称:全国電商連。英字略称:ZDS)。
== 概要 ==
沖縄県を除いた全国46都道府県・2万6000店の系列電器店(街の電器屋さん)で組織(2007年9月現在)する経済産業省公認の業界団体。迅速な業界情報の共有、家電小売業の将来を決める近代化施策への参加、家電製品に関する各種国家資格取得講習の引き受け、ユーザーとメーカー間の正確な理解への橋渡しなど内外にわたる地域電器店経営の代弁者として各都道府県毎に活動している。
なお本協会加盟2万6000店の約7~8割に当たる1万8000店はパナソニックショップパナソニックの系列店)であり、他社系列店数を大幅に圧倒している〔パナソニックの場合、マーケティング(販促支援・市場調査)部門は子会社の「パナソニック コンシューマーマーケティング(略称:PCMC)」へ継承し、PCMC自身も販促支援部門を系列店担当の「LE社」と量販店担当の「CE社」に区分けして(パナソニック製品を仕入れている店舗の)販促支援活動を効率的に行えるようにしている。同業他社も販促支援部門を親会社より分社した企業があるが(日立製作所より分社した「日立コンシューマーマーケティング」・東芝より分社した「東芝コンシューママーケティング」)、パナソニックとは異なり近年の業績低迷・販売不振と急速な系列店減少に伴い組織再編・リストラを余儀なくされており、営業所・工場の統廃合や(希望退職者募集などによる)人員削減を進めた結果、販促支援部門社員が減らされ系列店への効率的な販促活動が行いにくくなるという悪循環を生み出している。〕〔パナソニックショップ各店看板と営業車に描かれている「Panasonic」ロゴは青地に白抜き文字で表記されているため、系列電器店の中で突出して(パトカー並みに)目立つ存在となっている。その一方で(パナソニックショップ以外の)他社系列電器店看板&営業車ロゴのデザインは周囲の風景に埋もれて目立たないため、パナソニックショップの影に隠れて存在感が薄くなりがちである。〕〔パナソニックショップ1万8000店のうち7000店は(全国パナソニックショップ検索サイトへ掲載される)「スーパーパナソニックショップ(SPS)」に、さらにそのうち(SPS認定7000店中)1,400店は「N&E(ネットワーク&エコ)ハウス」にそれぞれ認定されている。但しそれら称号は、一度新規認定されれば永久に続く仕組みでは決してない(当該店がそれら称号を維持し、かつSPS検索画面へも継続掲載されるためには「売り上げを増やし=SPS認定基準を上回る業績を上げ、顧客へのサービス向上を図る」努力を自らしなければならない)。SPS各店の業績は(当該店所在地区を管轄する)PCMC各支社営業担当者による店舗監査で定期的にチェックされており、もし「売り上げ不振(業績がSPS認定基準を大きく下回る状態)が長期化し、今後種々の販促支援や助言をしても当該店は業績回復見込み無し」という判断が下されれば、当初のSPS認定は取り消され「(PCMCサイト内)全国SPS検索サイト」より削除される(但しPCMC担当者は「当該店における販売活動やスタッフの心理状態に悪影響を及ぼさないように」との配慮から、「SPS認定取り消し&SPS検索サイトからの削除」という格下げ通知は口頭でせず、口頭による通知は「SPS及びN&Eハウスへの新規認定」という格上げ案件のみを対象に実施。よってスタッフは当該店がSPS認定を取り消された旨を「うちの店がSPS検索画面から消えた」のをHP上で見て初めて知る形となる)。なおSPSサイト内「お客様と店の間に~それぞれの物語」項と単行本「街の元気屋さん~心がほろっと温まる”街のでんきやさん”の話」に登場したパナソニックショップは全てSPS検索サイトへの掲載店(売り上げの多い優良店)であり、これら店舗のSPS認定取り消し&SPS検索サイトからの削除は(2012年のコーナー開始以来)一度も無い。〕(残り8000店が日立東芝三菱電機シャープソニーなどの系列店)〔近年は大手電機メーカー各社が全国の自社系列電器店を検索可能なサイトを設けているが、その中で内容が最も充実している「パナソニックショップ」サイトは全国各地にある系列店(パナソニックショップ)の取り組みを積極的に紹介しており、それら各店エピソードは(「街の元気屋さん~心がほろっと温まる”街のでんきやさん”の話」と題し)単行本化にまで至っている(各店エピソードはパナソニックショップHP上へ順次追加中)。日立東芝三菱電機ソニーもそれぞれ自社サイト内に各社系列店(日立チェーンストール東芝ストアー三菱電機ストアーソニーショップ)検索サイトを持っているが、それらは(各店の取り組みは取り上げられず)系列各店&お役立ちメニュー紹介・各店&各地域従業員募集告知のみに留まり、内容充実度はパナソニックショップサイトに大きく水をあけられている。なお三洋電機系列店「スマイるNo.1ショップ」検索サイトは、三洋のパナソニック完全子会社化と同社系列店の「パナソニックショップ」吸収合併に伴い2011年9月30限りで閉鎖された(NECもかつて「パラボーラ」ロゴを看板に表記した自社系列店「NECストア」を持っていたが、汎用AV機器&白物家電からの撤退=照明器具・ランプ生産は子会社「NECライティング」へ継承に伴い「NECストア」は消滅。JVCケンウッドパイオニアは発足当初から今日まで独立した自社系列店を持っていない)。またシャープは大手電機メーカーで唯一、自社系列店「シャープフレンドショップ」検索サイトを持っていない。〕。
近年は量販店の台頭による競争激化や後継者難・経営者の高齢化等により本協会の加盟店数は減少傾向が続いている〔売り上げが大きく落ち込み後継者が現れる見込みの無い零細電器店では、新製品や消耗品の仕入れ販売を取りやめて既購入客(世帯)を対象とした修理・アフターサービスのみの営業に切り替える店舗も出ている。また支店を展開している店舗の場合、本店が(創業者の高齢化・売り上げ減などで)廃業しても支店は(本店創業者の)兄妹・子息・孫の代(2代目以降)によって経営が継続される場合もある。〕。また系列電器店・小売店から(ベストフレンドショップデオデオファミリーショップ等)量販店系FCや(アトムチェーン等)地域店FCへ鞍替えするケースが目立ち始めている他、売り上げが落ち込んでいる店舗では系列電器店としての生き残りをかけ、創業当初の他社系列店から好調なパナソニックショップへの鞍替えを選択するケースも近年増えている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「全国電機商業組合連合会」の詳細全文を読む




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