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全日本F3選手権(ぜんにほんエフスリーせんしゅけん、''Japanese Formula 3 Championship'')は、1979年(昭和54年)から日本で開催されている自動車レースの1カテゴリー。F3規格のフォーミュラカー(オープンホイール)を使用した四輪レースである。 ==概要== 1973年から開催されていた日本独自のジュニア・フォーミュラである全日本FJ1300選手権には、多くの国内コンストラクターが参加していたが、1977年より上位カテゴリーである全日本F2000選手権(後の全日本F2選手権)に一定年数以上参戦しているドライバーの掛け持ち参戦を禁止した〔それ以前には星野一義や長谷見昌弘などのトップドライバーも参戦していた〕ことなどから衰退傾向となった。 この状況を打破すべく関西のコンストラクターやチームを中心にF3を日本に導入しようという気運が高まり、有志により日本F3協会が設立された。1978年いっぱいでFJ1300が消滅すると、翌1979年から日本F3協会が「日本F3チャレンジカップ」を独自で開催。当初はチャンピオンに翌年ヨーロッパで活動できる奨学制度を設けていた。1981年より日本自動車連盟 (JAF) が追認する形で「全日本F3選手権」として開催されることになった。 大幅な出走台数の減少で危機的な状況に陥った時期もあったが、1980年代末から1990年代始め頃はバブル景気により多種多様な企業がスポンサーとして名乗りを上げたことで、参加台数は40-50台という盛況であった。 バブル景気崩壊後は多くのスポンサーが離れたことで参加台数は減少し2010年以降の平均参戦台数は20台を下回るなど、現在まで少数精鋭のシリーズという様相を呈している。また外国人の有望若手ドライバーの多数参戦もあってヨーロッパ各国の選手権にも劣らないハイレベルなものとなっているが、チャンピオンは主に外国人が獲得している状況が続いている。 このカテゴリーを経たドライバーは、日本の上位カテゴリー(現在はフォーミュラ・ニッポンやSUPER GT)や、ヨーロッパのF3や上位カテゴリー(GP2など)にステップアップしている。2006年にチャンピオンとなったエイドリアン・スーティルは翌年よりF1に参戦し、高い評価を得た。F3世界一を争うマカオGPでは2007年にオリバー・ジャービス、2008年に国本京佑と全日本F3選手権参戦ドライバーが優勝したことにより、他国からも注目を集めている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「全日本F3選手権」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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