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全日空60便 : ミニ英和和英辞書
全日空60便[ぜんにっくう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ぜん]
  1. (n,pref) all 2. whole 3. entire 4. complete 5. overall 6. pan 
全日 : [ぜんにち, ぜんじつ]
  1. (n-adv,n-t) all days 
全日空 : [ぜんにっくう]
 【名詞】 1. All Nippon Airways (ANA) 
: [にち, ひ]
  1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day 
: [そら]
 【名詞】 1. sky 2. the heavens 
便 : [べん, よすが]
 【名詞】 1. way 2. means

全日空60便 ( リダイレクト:全日空羽田沖墜落事故 ) : ウィキペディア日本語版
全日空羽田沖墜落事故[ぜんにっくう はねだおきついらくじこ]

全日空羽田沖墜落事故(ぜんにっくう はねだおきついらくじこ)は、1966年2月4日東京湾羽田空港沖で起きた全日空ボーイング727-100型機の墜落事故である。合計133人全員が死亡し、単独機としては当時世界最悪の事故となった。
== 事故の経緯 ==

===目視飛行への変更===
事故機の全日本空輸60便ボーイング727-100型機(JA8302、1965年製造)は、1966年2月4日の午後6時に千歳空港を出発し、目的地である羽田空港へ向かった。
60便は東京湾上空まで問題なく飛行を続けたが、東京湾に差し掛かる際、計器飛行 (IFR) による通常の着陸ルートをキャンセルし、有視界飛行 (VFR) により東京湾上空でショートカットする形での着陸ルートを選択した。
このルート変更の理由は不明であるが、当時は現在のように計器飛行方式 (IFR) が義務付けられておらず、飛行中に機長の判断でIFRで提出したフライトプランをキャンセルし、目視による有視界飛行方式 (VFR) に切り替える判断が容認されていた〔神田好武「神田機長の飛行日誌」イカロス出版、2010年、187頁〕。そのため、航空路を無視したり、最大巡航速度(マッハ0.88)で巡航するなどして、東京・大阪27分、東京・札幌46分といった"スピード記録"を競うパイロットもいたという〔神田、前掲書、188頁〕。
なお60便の近くには、日本航空沖縄那覇空港からの国際線〔当時、沖縄はアメリカ合衆国占領下であったため、出入国管理の必要な国外扱いだった〕として運行中のコンベア880機が飛行しており、60便を目撃していた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「全日空羽田沖墜落事故」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 All Nippon Airways Flight 60 」があります。




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