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八ヶ岳西麓広域農道(やつがたけせいろくこういきのうどう)は、長野県茅野市から長野県諏訪郡原村を経由し、長野県諏訪郡富士見町に至る広域農道である。この道路は、通称「八ヶ岳エコーライン」といわれる。 == 概要 == 広域営農団地農道整備事業 八ヶ岳西麓地区として、農作物の首都圏への輸送や農業振興を目的に、国の補助を受け長野県が建設している。農道として建設されているが富士見高原、蓼科高原、八ヶ岳ズームライン経由で中央自動車道諏訪南ICを結ぶ観光道路としての役割もある。 1995年11月に着工し、2009年12月17日全線開通。当初は2000年度完成予定だったが事業費の増加や予算の減少により遅れた。事業費は162億4700万円。当初予定の97億円が橋梁耐震設計基準の強化などで増加した。立沢大橋は当時の田中康夫長野県知事が費用対効果に疑問を呈し、工事が一時中断された。諏訪郡富士見町立沢の1.3kmの区間は、既設の長野県道・山梨県道17号茅野北杜韮崎線を利用している。 * 距離 : 16.2km * 起点 : 長野県茅野市北山(長野県道192号茅野停車場八子ヶ峰公園線交点) * 終点 : 長野県諏訪郡富士見町乙事(富士見町道乙事広原線交点) * 車線数 : 2車線 * 全体幅員 : 10.0m * 車道幅員 : 6.0m * 歩道幅員 : 2.5m * 主要構造物 * 茅野市泉野の柳川にかかる全長490mの槻木大橋 * 諏訪郡富士見町立沢の立場川にかかる全長606mの立沢大橋 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「八ヶ岳西麓広域農道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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