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八幡田辺線(やわたたなべせん)とは、京都府の八幡市の京阪八幡と京田辺市のJR京田辺・近鉄新田辺・京田辺市役所の間の路線を核とする京阪バスの路線バスの路線名である。 内里経由の内、現在の74号経路は80年以上の歴史を誇っている路線である。 本項では関連する系統である、内里西岩田循環線(旧・京阪宇治交通時代の正式路線名。京阪バス合併後は八幡田辺線に統合)及び宇治車庫からの入出庫を目的として設定され、そのため八幡田辺線の関連系統であった、既に廃止された八幡宇治線とその後継系統の八幡大久保線(宇治車庫/近鉄大久保〜京阪八幡系統)、また八幡田辺線が1996年まで草内直通系統が設定されていた〔14年後の2010年4月1日に74A/74B号経路の設定により草内口までに関しては実質的に復活している。〕ことと、新田辺〜草内小学校間の路線免許も八幡田辺線と同時に京阪バスから京阪宇治交通に譲受しているため、同じく関連系統として田辺線の内、草内までの路線に付いても記述する。 なお京阪バスは本路線開設当時より1972年までは京阪自動車が正式社名であったが、当時より京阪バスの呼称を使用していたことから本項の同社の表記は「京阪バス」で統一する。 == 沿革 == === 男山バス→京阪バス(枚方)時代 === 運営バス事業者は男山バス→京阪バス(枚方)→京阪宇治交通→京阪バス(男山/京田辺)と路線を運営する会社が変遷していった。男山バス〔男山バスは男山鉄道の一部門であり、又京阪グループであった。現在はこの会社は存在していない。〕時代の1931年6月に開業し、当時は中距離に分類されるバス路線であったが、1938年11月に京阪バスが男山バスより免許を譲渡されて同社に引き継がれ、戦時中も休止せずに運行を行っていた。この当時は枚方営業所が路線を管轄していた(八幡口は淀営業所(1967年廃止)の方が近いがこの八幡田辺線は枚方が担当していた)〔当時は京阪バス(枚方)は樟葉地区(現・男山地区)の路線を有しておらず(本路線が京阪宇治交通移管後の1972年に樟葉地区の路線を開設)、この区域は半ば飛び地エリアで運行していた。その関係で一部の便の車両運用は当時存在していた枚方新田辺線と関連した運用であったものもあった。同線は1962年頃に開設。それ以前は当時禁野にあった枚方車庫より国道1号(ただし現在の府道京都守口線)を経て回送出庫とされている。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「八幡田辺線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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