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内方次元界(ないほうじげんかい、Inner Planes、イナー・プレイン)は、''ダンジョンズ&ドラゴンズ'' ・ロールプレイングゲームの標準宇宙観において、最も内側に位置する存在の諸次元界である。これらは多元宇宙の構成要素であり、物質的宇宙(主要物質界、あるいは第3版では単に物質界)全ての材料となる元素とエネルギーそのものである。 現実やエネルギーと物質の領域の物質構造的基礎を構成する内方次元界と、漠然とした深遠な外方次元界―理想、哲学、神々―は対照的である。 第1版には正のエネルギー界、負のエネルギー界、エーテル界と同様に、当初4つの内方次元界―四大元素の地、水、風、火の元素界―が存在した。 ''アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ第2版'' において、内方次元界はいくつかの別の次元界を作り出すために互いに交わった。恐らくそれらの関係を解説するための最善の比喩は正八面体を用いることである。上の頂点を正のエネルギー界、下の頂点を負のエネルギー界、中央の4つの頂点に4つの元素界(4つの四大元素に基づく)を風と地、火と水がそれぞれ対角になるように配置する。これらは''プレーンスケープ'' ・セッティングの重要な部分であった。各辺は複合元素界か準元素界を表す。 ==元素界== 4つの元素界は風の元素界、火の元素界、水の元素界、地の元素界である。 第2版ではまた複合元素界と準元素界が登場した。複合元素界は、2つの元素界が互いに接触するところで産み出される。煙(風と火)、氷(風と水)、泥土(地と水)、溶岩(火と土)である。準元素界は、いずれかの元素界といずれかのエネルギー界が互いに接触するところで産み出される。正のエネルギー界と元素界の接触部分では電光(風)、鉱物(土)、光輝(火)、蒸気(水)の準元素界となる。負のエネルギー界と元素界の接触部分では真空(風)、塵(土)〔Dust: The Basics 〕、灰(火)〔Ash: The Basic Chant 〕、塩(水)〔Salt: The Basics 〕の準元素界となる。 対立する次元界同士が接触した場合―特に正と負のエネルギー界―互いに激しく相殺しあうため、それらは接触しないことに留意せよ。そのため火と水、風と地が接触することもない。この法則にはただ1つ例外があり、主要物質界は等しく6つ全ての要素―地、風、火、水、創造(正のエネルギー)、腐敗(負のエネルギー)―で構成されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「内方次元界」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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