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『冬至の生贄』〔グンナション「『冬至の生贄』の数奇な運命」。〕(とうじのいけにえ、Midvinterblot)は、スウェーデンの画家カール・ラーションが1915年に完成させた油絵である。 日本語題としては他に『冬至の捧げもの』〔レナーテ・プフォーゲル『ラーソン』タッシェン〈ニューベーシックアートシリーズ〉、2003年、ISBN 978-4-88783-243-5。〕、『冬至の犠牲祭』〔伊藤盡「北欧神話の世界とそのイメージの受容」(青土社『ユリイカ』第39巻第12号(2007年10月)pp.187-198)p.193。〕などがみられる。 ストックホルムのスウェーデン国立美術館の中央階段のホールに展示するため制作された絵画である。スウェーデンで最も論議を呼んだ絵画と呼ばれている。〔Midvinterblot, Sveriges mest omdiskuterade målning、スウェーデン国立美術館。 〕 絵画は、スウェーデン王ドーマルディが飢饉の回避のための犠牲とされた、北欧神話の中の伝説を描いている。長い論争の果てに絵画は国立美術館から受け入れを拒絶された。しかし議論は20世紀後期に再浮上した。その後、絵画は、カール・ラーションがそれがあるべきと意図していた場所に展示され、敬意を払われることとなった。 == 背景の説明 == カール・ラーション(''Carl Larsson'', 1853年5月28日 - 1919年1月22日)は、記念碑的な絵画(例えば学校や美術館、他の公共建物に描いたフレスコ画)が自分の最も重要な絵画になると考えていた。 彼の最後の記念碑的な仕事となったのが『冬至の生贄』で、1915年に完成したそれは縦640cm×横1,360cmの油絵であった。依頼したのは、ストックホルムにあるスウェーデン国立美術館で、すでにいくつかの壁にラーションがフレスコ画を描いていたが、残った壁に飾るための絵の依頼であった。 彼は最後の壁を、階段部分の他の絵と対比させることを意図した。グスタヴ・ヴァーサのストックホルムへの行進を描いた絵画『グスタヴ・ヴァーサのストックホルム入城』が、勝利を収めた王と夏至とを主題としたのに対し、カール・ラーションは、最後の絵が、自身が治めていた人々のために犠牲になった王と冬至とを主題とすることを望んだ。〔グンナション 1992:222〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「冬至の生贄」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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