翻訳と辞書
Words near each other
・ 出馬投票
・ 出馬表
・ 出馬迪男
・ 出馬駅
・ 出駕
・ 出鰓血管
・ 出鱈目
・ 出鱈目的
・ 出鼻
・ 出﨑哲
出﨑統
・ 击
・ 凼
・ 函
・ 函れる
・ 函ハコ
・ 函人
・ 函南
・ 函南のこだま石
・ 函南塚本インターチェンジ


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

出﨑統 : ミニ英和和英辞書
出﨑統[で]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [で]
  1. (n,n-suf) outflow 2. coming (going) out 3. graduate (of) 4. rising (of the sun or moon) 5. one's turn to appear on stage 

出﨑統 ( リダイレクト:出崎統 ) : ウィキペディア日本語版
出崎統[でざき おさむ]

出﨑 統(でざき おさむ、1943年11月18日 - 2011年4月17日)は、日本アニメ監督演出家脚本家漫画家東京都目黒区生まれ。クレジットタイトル上では「出崎統」と表記されることもある。別名義として「崎枕」「さきまくら」「斉九洋」「斎九陽」「松戸館」「松戸完」「矢吹徹」「多井雲」など。生前は日本映画監督協会会員〔日本映画監督協会 会員名鑑 物故会員名簿 〕。
アニメ監督、プロデューサー出﨑哲は実兄。
==概要==
テレビアニメの草創期より制作現場に入り、1970年に26歳で『あしたのジョー』(テレビ版)を監督。『エースをねらえ!』『ガンバの冒険』『立体アニメーション 家なき子』『宝島』『ベルサイユのばら』『あしたのジョー2』など1970年代1980年代のテレビ/劇場版アニメをはじめ、67歳で死去するまでにテレビシリーズ、劇場用映画、OVAアニメを30タイトル以上監督した。全キャリアを通じ、作品発表のインターバルが1年以上空いたことは稀で、ときには2本以上のテレビシリーズ監督(チーフディレクター)を掛け持ちしたこともある。
劇画ギャグ漫画少女漫画児童文学、内外の古典文学など幅広いジャンルをカバーした出﨑の作風について、アニメプロデューサーの山崎敬之は、絵をあまり動かさず、詩的に表現する演出であり、貸本漫画家の過去を持つことによりドラマを知っていると評した〔山崎2005、P.180〕。本人は、若き日に『鉄腕アトム』の絵コンテチェックを受けた際、手塚治虫から、エンターテインメントを忘れないように、と声をかけられ、後々までその意味を考え続けたと語っていた〔五大監督かく語りき……「私が手塚治虫から学んだこと」 〕。
また「出﨑演出」と総称される独創的な技法''(#表現手法の項参照)''を編み出したことについて、旧虫プロダクションの同僚だったりんたろうは「誰にも真似できない作り方」と評している〔NHK「かぶん」ブログ:出崎統さん通夜:富野 由悠季さん、ちばてつやさん、りんたろうさんインタビュー紹介 〕。同社の後輩である富野由悠季は、リミテッドアニメにおけるもっとも論理的な画面の見せ方を発明したのは出﨑だとし、ジャパニメーションへの影響力の大きさを讃える〔NHK「かぶん」ブログ:出崎統さん通夜:富野 由悠季さん、ちばてつやさん、りんたろうさんインタビュー紹介 〕とともに、自身は出﨑の演出を真似ようとしたが太刀打ちできなかったと述べている〔富野由悠季「だから、僕は...」より〕。
作品作りの際の各セクション責任者には、深く信頼したメンバーを置くのが常だった。『あしたのジョー』からはじまったキャラクターデザイン作画監督杉野昭夫とのタッグは「アニメ界の黄金コンビ」と称され〔WEBアニメスタイル アニメ様365日 第16回 『宝島』 〕、よく知られていたが、加えて美術監督小林七郎撮影監督の高橋宏固もきわめて重要なスタッフであり、1970年代後半~1980年代前半にはこの4人で「出﨑カルテット」とも呼べるチームを形成していた〔アニメージュ201107、P.97〕。他にも、美術監督の河野次郎作曲家羽田健太郎音楽監督鈴木清司声優野沢那智菅谷政子大塚明夫水谷優子武藤礼子井上和彦勝生真沙子らが多数の出﨑作品に参加している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「出崎統」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.