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函館馬車鉄道株式会社(はこだてばしゃてつどう)とは、かつて北海道函館にて馬車鉄道を運営していた軌道事業者。後に電力会社の函館水電(現・北海道電力)により電化(路面電車化)され、現在は函館市企業局交通部(函館市電)が事業を引き継いでいる。 == 概要 == 亀函馬車鉄道(きかんばしゃてつどう)と函館鉄道が前身の馬車鉄道で、東京馬車鉄道および小田原馬車鉄道〔『北海道庁拓殖年報. 第12回』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕の技術指導により弁天町(後の函館どっく前) - 東川町(後の東雲町)間を開業させたのが起源になっている。本社は東川町(現在、東雲町。函館市役所東側グリーンベルト、1992年(平成4年)4月1日に廃止された東雲線労働会館前停留場が最寄り駅)〔市民の足として活躍した「馬車鉄道」 市史余話 函館市 2011年2月26日閲覧〕〔続函館市史資料集(第1号) 函館市総務部市史編さん室 1971年 p17〕。明治42年度の路線距離は9.31マイル、保有客車40両(総定員1280人)、貨車2両、馬匹167頭〔『鉄道院年報. 明治42年度 軌道之部』 (国立国会図書館デジタルコレクション)〕であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「函館馬車鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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