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列車抵抗(れっしゃていこう)は、鉄道の列車を運転する際に、その進行に対する抵抗〔JIS E 4001:1999 13019〕のことである。空気抵抗や車輪の転がり抵抗など、いくつかの要因による抵抗力を全て合計したものが列車抵抗である。 == 列車抵抗の要素 == 列車抵抗は、いくつかの要素で構成されている。以下に要素を示す。 * 出発抵抗 * 走行抵抗 * 勾配抵抗 * 曲線抵抗 * トンネル抵抗 大きく、列車を加速させるために物理的に必要なもの(出発抵抗・走行抵抗)、設備に起因するもの(勾配抵抗・曲線抵抗・トンネル抵抗)に分類される。また加速するためには車輪や電動機の回転部分なども速く回転させなければならないが、これは列車全体としての直進運動の加速とは別に回転運動を加速させなければならず、これにも抵抗がある。この力のことを加速抵抗・加速度抵抗・慣性係数などと呼ぶことがある。 列車抵抗は、実際の車両において働く力をニュートン単位で測定することもあるが、多くの場合は列車重量1 トンあたりの力 (N/t) で表す。以下ではこの列車重量1トンあたりの列車抵抗を説明している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「列車抵抗」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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