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加古川バイパス(かこがわバイパス)は、兵庫県明石市魚住町清水から同県高砂市阿弥陀町魚橋に至る国道2号バイパスであり、高速道路(一般国道自動車専用道路)である。別名播磨国道(はりまこくどう)。 阪神高速道路 - 第二神明道路 - 加古川バイパス - 姫路バイパス - 太子竜野バイパスと相互接続された、阪神・播磨間臨海地域の一大バイパス群を形成する。 == 概要 == * 総延長 : 12.2km * 道路規格 : 第1種3級(自動車専用道路) * 車線数 : 4車線 * 事業費 : 83億円 * 最高速度 : 60km/h(前後の第二神明道路・姫路バイパスは70km/h) 国道2号の渋滞緩和と播磨工業地帯と京阪神との連絡道路として計画され、日本万国博覧会の関連事業として事業化され1970年3月に開通した。加古川市を横断し、東は第二神明道路(有料)、西は姫路バイパス(2000年12月11日より無料開放)にそれぞれ直結する。開通当初から無料である。 全線にわたってアップダウンが多く、渋滞の原因となっている。追突など事故も多い。しばしば各出口の先の信号待ちの車列が本線まで溢れる。昼夜問わず80 - 100km/hで流れているが、本線にオービスが設置され、また高速隊のパトカーや白バイなどによる取締りも行われている。 近年、設備の陳腐化と改良余地が指摘され、ランプ改良・見通し改善などを柱とする加古川バイパスリニューアル事業が推進中である。 加古川市野口町坂元に加古川中央JCTを設け、山陽自動車道を経て国道175号へ接続する東播磨南北道路が2014年3月23日に供用開始した。 キロポストは起点側より「65.5」から設置されているが、これは国道2号のキロポストをバイパスにも採用しているためである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「加古川バイパス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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