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加納 悦子(かのう えつこ)は、日本の声楽家。国立音楽大学准教授〔国立音楽大学 〕。日本におけるリートの第一人者〔九州交響楽団 〕。 == 略歴 == 東京藝術大学大学院を終了後、ドイツ国立ケルン音楽大学で声楽を学ぶ。在学中にケルン市立歌劇場のオペラスタジオ研修生として、さらに1994年からは専属歌手として契約する。1995年には、ザルツブルグ国際モーツァルトコンクール声楽部門2位入賞。当時は、ジェームズ・コンロンらの指揮のもとでモーツァルトの『フィガロの結婚』、プッチーニの『蝶々夫人』、 エンゲルベルト・フンパーディンクの『ヘンゼルとグレーテル』を初めとする多くの歌劇で活躍。40以上のオペラ演目に出演。 シュヴェツィンゲン音楽祭、シュトゥットゥガルト州立歌劇場、オランダ・ロッテルダム・ゲルギエフ音楽祭、ベルギー・フランドルオペラ、スイス・ザンクトガレン歌劇場などにも客演し、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルの『アルチーナ』、モーツァルトの『コジ・ファン・トゥッテ』、ウルマンの『アトランティックの王』、リゲティの『グラン・マカーブル』などを初めとする現代オペラへの出演も多い。 2002年には、3月に東京でモーツァルト・グランド・ガラに出演。2003年11月7日のNHK交響楽団との共演では、広上淳一指揮でドナルド・リタカー(Donald Litaker)とともにマーラー『大地の歌』を歌い、内面を深く掘り下げた表現と高く評された。2004年には、日本では新国立歌劇場での『エレクトラ』や『カヴァレリア・ルスティカーナ』、『ホフマン物語』、『ばらの騎士』(2008年)などに出演。同交響楽団とは、1998年からはシャルル・デュトワ、ヘルベルト・ブロムシュテット指揮、ドビュッシー『選ばれた乙女』、グリーグ『ペールギュント』、ブルックナー『ミサ曲』などのソリストとしてから3シーズン連続共演を行っている。その他、ベルリオーズ『クレオパトラの死』、『夏の夜』などのレパートリーも披露。2008年には、毎日ゾリステンシリーズでは20世紀作品を中心としたドイツリートのプログラムリサイタルをこなている。2009年には、NHK交響楽団とメンデルスゾーンの『真夏の夜の夢』、ベルク『ルル』、R.シュトラウス『カプリッチョ』なども歌った。 ヨーロッパでは、バッハ『ロ短調ミサ』やルビアナ放送交響楽団との共演によるマーラー『千人の交響曲』、1997年のザルツブルク音楽祭ではハイドン『聖ミサ』に出演。ミラノ放送交響楽団とのモーツァルト『レクイエム』などのアルトソロなどがある。 近年では、ゲルト・アルブレヒト指揮、読売日響委嘱作品の猿谷紀郎作曲「ここに慰めはない」を世界初演、その他、ヴォルフの歌曲にシリーズで取り組んでいる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「加納悦子」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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