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加藤 咄堂(かとう とつどう、1870年12月13日(明治3年11月2日)- 1949年(昭和24年)4月2日)は、日本の仏教学者、作家、教化運動家。第一次弁論ブームの終焉期から第二次世界大戦中にかけて雄弁学(弁論)に関する著作を多く残した。本名は加藤熊一郎。僧籍は持たなかった。主著に『大乗起信論講話』〔「加藤咄堂」,『世界宗教用語大事典』,中経出版 2016年2月1日Weblio辞書 にて閲覧〕がある。 == 生涯 == 1870年12月13日、亀岡藩士であった加藤定穀の長男として〔「加藤咄堂」,『美術人名図鑑』,思文閣 2016年2月1日Weblio辞書 にて閲覧〕京都に生まれる。平井金三のオリエンタルホールで英語を学び、京都法律学校に通った〔佐藤(2013) p117〕。学校の代用教員を経て、20歳で上京し英吉利法律学校(後の中央大学)で聴講する〔櫻井秀雄「加藤咄堂」,『日本大百科全書』,小学館,2015年12月15日ジャパンナレッジLibにて閲覧〕。岩野泡鳴らとともに文芸活動を行った。1881年には処女作『大聖釈迦』を自費出版したのを皮切りに『仏教概論』『日本仏教史』などを立て続けに出版した〔佐藤(2013) p115〕。 築地本願寺の積徳教校(しゃくとくきょうこう)の教師となったことから仏教を学びはじめる。大内青巒と交わり、1895年から1897年にかけて仏教紙『明教新誌』の主筆を務めた。また、麻布の曹洞宗中学林の教師も務めた。明治30年代には島田蕃根に師事して太子信仰の上宮教会の講師となり、講演活動・執筆活動を行った〔「加藤咄堂」,『日本人名大辞典』,講談社,2015年12月15日ジャパンナレッジLibにて閲覧〕。雑誌「新修養」(のちに「精神」と改題)、「こころ」を主宰。昭和3年、斎藤実らによる中央教化団体連合会に位階のない人物としては唯一の中心的人物となり、理事〔1933年11月12日読売新聞朝刊 2015年12月15日ヨミダス歴史館にて閲覧〕として講演・著述による仏教教化に努めた斉藤内閣の「国民更生運動」の際には首相と共に全国を演説してまわった〔佐藤(2013) p116〕。 曹洞宗大学(後の駒澤大学、布教法〔)、東洋大学(民族史〔及び雄弁学〔1914年4月30日朝日新聞朝刊 2015年12月15日聞蔵Ⅱビジュアルにて閲覧〕)、日本大学(宣伝論〔)にて教鞭を振るった。また、仏教関係の著述・講演活動の功績から宮内省より社会教化功労者として表彰を受けた〔。 1949年4月2日、代々木の自宅で死去〔1949年4月5日読売新聞朝刊 2015年12月15日ヨミダス歴史館にて閲覧〕。墓所は赤羽の静勝寺〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「加藤咄堂」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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