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加越能バス株式会社(かえつのうバス、''Kaetsunou Bus Co., Ltd.'' )は、富山県西部を中心に路線バスを運営するバス事業者。かつては加越能鉄道(かえつのうてつどう)と称し、鉄道・軌道を保有していたが、2002年の万葉線譲渡を最後に、鉄軌道事業から撤退し、2012年には社名も現行のものへ変更した。富山地方鉄道の連結子会社である。 路線バス事業のほか、貸切バス事業や旅行業、保険代理店業、スポーツクラブ事業も行う。 == 歴史 == *1950年(昭和25年)10月23日:加越能三国(加賀国・越中国・能登国)を結ぶ鉄道を敷設する計画を遂行するために、富山地方鉄道(地鉄)の出資(後に北陸鉄道・富山県・石川県・金沢市も出資した)によって加越能鉄道として設立。地鉄から加越線(石動駅 - 青島町駅(後の庄川町駅))と富山県西部のバス事業を譲受。 *1959年(昭和34年)4月1日:地鉄から高岡軌道線(地鉄高岡駅 - 米島口駅 - 新湊駅(現在の六渡寺駅))、伏木線(米島口駅 - 伏木港駅)を譲受。 *1966年(昭和41年)4月5日:富山新港の建設による地鉄射水線の分断に伴い、新港西側の越ノ潟駅 - 新湊駅を譲受し、新湊港線とする。 *1971年(昭和46年)9月1日:伏木線を廃止。 *1972年(昭和47年)9月16日:加越線を廃止。 *2002年(平成14年)2月1日:万葉線(高岡軌道線・新湊港線)を第三セクター万葉線株式会社に譲渡し鉄軌道事業から撤退。 *2012年(平成24年)10月1日:社名を事業実態に合わせて、「加越能バス」に変更〔北國新聞2012年6月27日 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「加越能バス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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