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『勝利まで』(原題:''Jusqu'à la victoire (Méthodes de pensée et de travail de la révolution palestinienne)''、「勝利まで (パレスティナ革命の思考と労働の諸方法)」の意)は、映画監督ジャン=リュック・ゴダールとジャン=ピエール・ゴランが「ジガ・ヴェルトフ集団」の名のもとに匿名で、1970年(昭和45年)に撮影し、完成しなかったフランスのドキュメンタリー・フィルムである。 == 概要 == 1970年(昭和45年)2月、『イタリアにおける闘争』の撮影を終了した「ジガ・ヴェルトフ集団」ことゴダールとゴラン、そして同集団に設立から参加しているカメラマンのアルマン・マルコらは、ヨルダンとパレスチナへ飛んだ〔''Jean-Luc Godard: Documents'', éditeur : Centre Georges Pompidou, Paris, 2006., p.132-133〕。フィルムは、1968年(昭和43年)に発売され1977年(昭和52年)3月に製造中止した〔コダック株式会社公式サイト内の記事「コダック映画用フィルムの変遷 - 1960-1979 」の記述を参照。〕カラーネガティヴフィルム「コダック7254」を使用した〔。 本作製作に際して、「ジガ・ヴェルトフ集団」は、アラブ連盟から6,000米ドル(当時のレートで200万円)の製作費を得ている〔。最初の場面を撮ったすぐ後にパレスチナ解放機構のメンバーたちが殺されてしまい、意図するようには撮影を完遂することはできなかった〔 Jane de Almeida, ''Opening cans of Campbell's soup'', in ''Dziga Vertov Group book''. ISBN 8598100056 〕。 同年4月には撮影を終え、帰国した〔。「ジガ・ヴェルトフ集団」の次作『ウラジミールとローザ』の撮影に入り、同年9月までにはその撮影を終えている〔。同月6日に、パレスチナ解放機構(PLO)の下部組織・パレスチナ解放人民戦線(PFLP)が「PFLP旅客機同時ハイジャック事件」を起こし、それを引き金としてヨルダン内戦が勃発している。『勝利まで』の編集は行なわれなかった。 同作の撮影済みフィルム断片は、「ジガ・ヴェルトフ集団」解散後の1974年(昭和49年)に、ゴダールとアンヌ=マリー・ミエヴィルが共同監督した『ヒア & ゼア こことよそ』のアーカイヴ・フッテージとして使用され、『勝利まで』は再利用された形で日の目を見ることになる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「勝利まで」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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