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勝川 春里(かつかわ しゅんり、生没年不詳)とは、江戸時代中期の浮世絵師。 == 来歴 == 勝川春章の門人かとされる。戯作名を蔕野横好(へたのよこすき)といった。作画期は天明(1781年‐1789年)から寛政(1789年‐1801年)期にかけてで、自画作による黄表紙、錦絵で勝川派風の役者絵を残している。代表作として、寛政期のもので大判の錦絵2枚続「三世大谷広次と松本米三郎」が挙げられる。黄表紙の例として、天明3年(1783年)刊行の自画作『狸の金毗羅』があげられ、本作の七丁オ(表)及び11丁オ(表)の図中の衝立に「春里画」と記されており、最終丁15丁ウ(裏)には「戯作同画 蔕野横好」とあることによって、春里と蔕野横好とが同一人物と思われる。また各署名に象文様の雅印が捺されていることから、戯作者森羅万象の別号である可能性も考えられる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「勝川春里」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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