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北京-1(ペキン-1、ベイジン-1)〔『北京一号』とも呼ばれる。〕は、中華人民共和国において初めて開発された旅客機である。〔なお、この機体の開発以前に、満州国において、満州航空がフォッカー スーパーユニバーサルのライセンス生産や、自主開発したMT-1型などの旅客機を製造していた。〕設計および製造は、北京航空航天大学の教員と学生が行なった。 ==概要== 1958年に、当時、中華人民共和国首相であった周恩来は、北京航空研究所(現:北京航空航天大学)に対して軽旅客機の開発を指示した。この軽旅客機は「北京-1」と名付けられた。 北京航空航天大学の教授および学生が、設計・開発・製造を担当した。ある学年の「卒業制作」という位置づけであった〔展示紹介 〕。 全金属製の双発低翼単葉の機体であり、引き込み式の三点式着陸装置を装備していた。また、小さい空港からの離陸を容易にするために、STOL性能を重視し、最先端のスラットと後縁フラップを装備していた。 エンジンは、イフチェンコAI-14エンジンであり、プロペラは2枚刃の木製であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「北京-1」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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