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京津都市間鉄道(けいしんとしかんてつどう、、)は中華人民共和国の北京・天津間を結ぶ高速鉄道である。 == 概要 == 北京・上海間を結ぶ京滬高速鉄道計画を最大の目標とする中国の高速鉄道整備の初期の区間として、また今後の中国での旅客専用高速鉄道網(総延長17,500km)の試験プロジェクトとして、2005年7月4日に着工された。2007年12月10日に北京地区で、12月16日に天津地区で完工〔北京-天津間高速鉄道、北京五輪前に営業運転開始 中国情報局 〕。旅客列車専用で、路線の延長距離は116.907km、建設費は14億3千万人民元(1.73億ドル)である。 2011年6月に開業した京滬高速鉄道も天津市を通るが、京津都市間鉄道とは別線である。北京側始発駅は両路線とも北京南駅であるが、天津側の駅は、京滬高速鉄道が天津西駅と天津南駅であるのに対して、京津都市間鉄道が天津駅(在来線天津駅と同じ)となっている。 2008年8月1日から運行を開始しており、路線の最高速度は350km/hであるが、営業運転では330km/hを上回らない〔中国:北京-天津間の高速鉄道試乗会 350キロ国産技術、世界にPR 毎日新聞、2008年7月23日〕。電化方式は交流電化25kV。設置駅は北京南、亦荘、永楽、武清、天津となっている。北京側のターミナルである北京南駅は、日本円で920億円にのぼる大規模な改良工事が行われ、2009年には北京地下鉄4号線の駅も開業した。天津側ターミナルの天津駅には、天津地下鉄2号線,3号線と津浜軽軌(延伸区間)が接続している。 京津都市間鉄道の路線は、中国側2社とドイツのシーメンスの連合企業が信号通信(ETCS Level 1採用)、電気設備などを受注している。車両にはICE3タイプのCRH3と、日本の技術に基づいたCRH2が投入されている。このうち、CRH2については安全走行可能な設計上の限界速度を超えた速度で運行がなされており、これについて技術協力元である東日本旅客鉄道(JR東日本)と川崎重工業からの抗議を受けたことから、2009年2月までにすべてのCRH2が他路線へと転属された〔朝日新聞グローブ (GLOBE)|鉄道復権 03 「経済成長」を乗せて新興国にレールが敷かれる [Part2] 日本の車両も健闘、しかし・・・・・・ 〕。 2008年6月24日にCRH3が中国国内での鉄輪式としては最高新記録となる394.3km/hを記録した。〔railwaygazette.com Velaro sets Chinese speed record 27 Jun 2008 〕〔北京-天津高速鉄道で「新幹線、丸ごと採用ではない」中国情報局 〕 天津市中心部から海に面した浜海新区まで、津浜都市間鉄道(津滨城际铁路)と呼ばれる延伸計画があり、現在建設中、2013年開通予定である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「京津都市間鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Beijing-Tianjin Intercity Railway 」があります。 スポンサード リンク
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