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北朝鮮の交通 : ミニ英和和英辞書
北朝鮮の交通[きたちょうせん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [きた, ほく]
 (n) north
北朝 : [ほくちょう]
 (n) Northern Dynasty
北朝鮮 : [きたちょうせん]
 【名詞】 1. North Korea 
: [あさ, ちょう]
 (n-adv,n-t) morning
朝鮮 : [ちょうせん]
 【名詞】 1. Korea 
交通 : [こうつう]
  1. (n,vs) communication 2. transportation 3. traffic 4. intercourse 
: [つう]
  1. (adj-na,n) (1) connoisseur 2. authority 3. (2) counter for letters, notes, documents, etc. 

北朝鮮の交通 ( リダイレクト:朝鮮民主主義人民共和国の交通 ) : ウィキペディア日本語版
朝鮮民主主義人民共和国の交通[ちょうせんみんしゅしゅぎじんみんきょうわこくのこうつう]
朝鮮民主主義人民共和国の交通(ちょうせんみんしゅしゅぎじんみんきょうわこくのこうつう)では、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)における鉄道道路飛行機の交通網について記述する。
朝鮮民主主義人民共和国へ行く場合、通常、飛行機または列車を利用し、中国の北京を経由する。韓国側からの入国は非常に限られている。また国内での国民の移動の自由は、制限されている。
== 道路 ==

燃料が不足しており、またマイカーがほとんど保有されていないことから、道路交通の役割は二次的である。道路の大半は未舗装であり、車両の大半は軍用車で占められているとみられる。交通は右側通行になっている。片側2車線の高速道路も存在し、平壌-開城高速道路平壌-元山観光道路平壌-香山観光道路の3路線があるが、通行車両は少ない。
都市間の移動は、軍などが所有するトラックの荷台に乗って移動するというものが一般的であったが、近年、平壌を中心に、主要都市間を結ぶ長距離バス網が整備されている〔アジアプレス・ネットワーク『リムジンガン』第5号 <北朝鮮の市場経済>市場の力が作った長距離バス網 〕。2011年時点では、人民保安部(警察)運営の「116機動隊」と、人民武力部(軍)運営の「ウルリム会社」の2社があった〔『リムジンガン』第5号、120ページ。〕が、その後、「ウルリム会社」は上納金を滞納したために解散させられ、同社の権益は他社へ移管された〔『リムジンガン』第5号、129ページ。〕。バス運賃は、当局が「限度価格」を設定しているものの、実際にはガソリン価格や物価に連動して変動する「実勢価格」であるという〔『リムジンガン』第7号、85ページ。〕。また、バスターミナルは各道の人民委員会によって管理されている〔同上。〕。
以下は、主な路線である〔『リムジンガン』第5号、122ページ。〕〔『リムジンガン』第7号、86ページ。〕。
*平壌 - 元山
*平壌 - 咸興
*平壌 - 平城
*平壌 - 順川
*平壌 - 沙里院
*平城 - 咸興
*平城 - 沙里院
*平城 - 南浦
*平城 - 新義州
*恵山 - 三池淵
*恵山 - 豊西
*恵山 - 豊山
*恵山 - 元山
*恵山 - 咸興
*恵山 - 清津
*新義州 - 南浦

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「朝鮮民主主義人民共和国の交通」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Transport in North Korea 」があります。




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