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北海道&東日本パス(ほっかいどうアンドひがしにほんパス)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)、東日本旅客鉄道(JR東日本)が共同で発売する特別企画乗車券である。 JR北海道・JR東日本・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道(IGR)・北越急行の各鉄道線の快速、普通列車の普通車自由席並びにJR東日本のBRTが7日間乗り放題となるフリーきっぷである。 == 概要 == JR東日本・JR北海道・青い森鉄道・IGR・北越急行の5社の鉄道線の「快速列車」と「普通列車」の「普通車自由席」並びにJR東日本のBRTが利用でき、「乗り降り自由」となる。利用者1名が利用開始日から連続した7日間での利用が可能。春、夏、冬に発売されている。 通用範囲は甲信越・関東・東北・北海道の4地方にまたがっており、新幹線や特急列車こそ(基本的には)利用できないが、幹線的な路線が多い通用各社線によりこれらの地方の広範囲な自由旅行を可能とし、同時に世界遺産の日光(JR東日本)、平泉(JR東日本)を始めとする観光地、東京ディズニーリゾート(JR東日本)といった人気テーマパークも沿線に含んでおり、概ね日本の約半分の旅行が可能である。一方、これらの地方には通用外事業者も多い。 上記以外の設備(座席)を利用する場合は運賃のみが有効となり、 * 普通車指定席を利用する場合は座席指定券 * JR東日本のグリーン自由席を利用する場合はグリーン自由席券(普通列車グリーン指定席は不可) * JR北海道のuシートを利用する場合はuシート座席指定券 * 通勤ライナーを利用する場合はライナー券または乗車整理券 が、それぞれ別途必要となる。 特例区間として、特急・急行のみが運行され普通列車(快速等も含む)が走っていない区間では、本券のみで乗車可となる。 普通急行列車(急行)には急行券を別途購入すると自由席に乗車でき、さらに座席指定券・グリーン券・寝台券の追加でそれぞれの設備を利用できる。 北海道新幹線が開業する2016年3月26日以降、同線の新青森駅 - 新函館北斗駅において、特定特急券を追加購入すれば普通車の空いている席を利用できる〔同区間内以外の駅から利用する場合は乗車券も必要。「北海道新幹線開業に伴うおトクなきっぷの設定・見直しについて」 北海道旅客鉄道 2016年1月5日 別紙1-2〕。 発売と利用期間が重なる「青春18きっぷ」との比較では、下表のように本券のほうが1日あたりの単価や利用可能路線・種別の面でのメリットがあるが、他方、利用エリアが限定される、複数人利用が出来ない、利用日が連続した日付でなくてはいけないなどのデメリットもある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「北海道&東日本パス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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