|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 北 : [きた, ほく] (n) north ・ 北海 : [ほっかい] 【名詞】 1. northern sea 2. North Sea ・ 北海道 : [ほっかいどう] 【名詞】 1. northernmost of four main islands of Japan ・ 海道 : [かいどう] 【名詞】 1. sea route ・ 製 : [せい] 1. (n,n-suf) -made 2. make
新日鐵住金室蘭製鐵所(しんにってつすみきんむろらんせいてつじょ)は、北海道室蘭市仲町にある新日鐵住金の製鉄所。同社棒線事業部の管轄である。 == 概要 == 大手高炉メーカーの新日鐵住金が持つ製造拠点の一つであり、高炉や転炉、鋼材の圧延設備などを保有し、鉄鉱石を原料に最終製品鋼材までの製造を同一敷地内で行う「銑鋼一貫製鉄所」である。日本国内には2010年時点で13か所の銑鋼一貫製鉄所があるが、北海道にある銑鋼一貫製鉄所は歴史的に見てもこの室蘭製鐵所が唯一である。釜石製鐵所と同様に「棒線事業部」という事業部の下部組織として位置づけられている。 製鉄所は室蘭港に面しており、敷地面積は約820万平方メートル。従業員数は579人(2010年7月時点)。半製品の粗鋼の生産量は年間約137万トン(2009年度実績)で、棒鋼と線材(略称は棒線)と呼ばれる鋼材の生産拠点である。 操業開始は1909年(明治42年)で、釜石製鐵所・八幡製鐵所に続く日本で3番目に歴史の長い製鉄所である。三井財閥により設置され、当初は高炉のみがある銑鉄生産専門の製鉄所であり(北海道炭礦汽船輪西製鐡場→北海道製鐡→日本製鋼所輪西工場→輪西製鐡組合→輪西製鐡)、製鋼部門は隣接する日本製鋼所室蘭工場(現在の日本製鋼所室蘭製作所)が担当する形であったが、1934年(昭和9年)の製鉄合同により三井財閥を離れ日本製鐵(日鐡)となった1941年(昭和16年)以降高炉以下の工程が追加され、銑鋼一貫製鉄所として整備された。1950年(昭和25年)の日鐡の解体により富士製鐵となり、1970年(昭和45年)に新日本製鐵(新日鉄)、2012年(平成24年)に新日鐵住金に変わって現在に至っている。なお、日鐡発足から1951年(昭和26年)までは、輪西製鐵所(わにしせいてつしょ)と称した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「新日鐵住金室蘭製鐵所」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|