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幌内炭鉱(ほろないたんこう)とは、北海道三笠市(開山当時は幌内村)に存在した炭鉱。 お雇い外国人による指導で、石炭層の発見 - 採炭から輸送に至るまで機械化が進められた、日本の近代炭鉱の先駆け的存在。明治期の近代化から太平洋戦争後の復興期まで、縁の下で日本を支えた歴史的に重要な炭鉱の一つである。 独立系の炭鉱会社も数社が開発を手がけたが、開発の主力を担ったのは北海道炭礦汽船(北炭)であった。北炭の本鉱の立坑は、延長1,000mを越える日本最大規模となった。最終的に北炭の生産量は100万トンを越えている。 == 歴史 == * 1879年(明治12年) - 官営の炭鉱として開山 * 1882年(明治15年) - 官営幌内鉄道全通開通(後の幌内線) * 1889年(明治22年) - 北炭が幌内炭礦と幌内鉄道の払い下げを受け民営化 * 1987年(昭和62年)7月12日 - JR幌内線廃止〔“駆け抜けた105年 幌内線の歴史に幕”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1987年7月13日)〕 * 1989年(平成元年)9月29日 - 閉山〔“ヤマの歴史に幕、揺れる地元”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1989年9月30日)〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「幌内炭鉱」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Hokutan Horonai coal mine 」があります。 スポンサード リンク
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