翻訳と辞書
Words near each other
・ 北越紀州製紙
・ 北越製紙
・ 北越谷
・ 北越谷小学校
・ 北越谷駅
・ 北越軍談
・ 北越鉄道
・ 北越鉄道A形蒸気機関車
・ 北越鉄道B形蒸気機関車
・ 北越鉄道C形蒸気機関車
北越鉄道D形蒸気機関車
・ 北越鉄道E形蒸気機関車
・ 北越鉄道F形蒸気機関車
・ 北越鉄道G形蒸気機関車
・ 北越銀行
・ 北越銀行バレーボール部
・ 北越雪譜
・ 北越電機
・ 北越高校
・ 北越高等学校


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

北越鉄道D形蒸気機関車 : ミニ英和和英辞書
北越鉄道D形蒸気機関車[ほくえつてつどう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [きた, ほく]
 (n) north
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
蒸気 : [じょうき]
 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor 
蒸気機関 : [じょうききかん]
 (n) steam engine
蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ]
 (n) steam locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

北越鉄道D形蒸気機関車 ( リダイレクト:国鉄2700形蒸気機関車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄2700形蒸気機関車[こくてつ2700がたじょうききかんしゃ]

国鉄2700形蒸気機関車(こくてつ2700がたじょうききかんしゃ)は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道院・鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。
==概要==
元は房総鉄道が、1897年(明治30年)に、アメリカクック・ロコモティブ・アンド・マシン・ワークスから2両(製造番号2370,2371)を輸入した、車軸配置0-6-2(C1)で2気筒単式の飽和式機関車である。房総鉄道では、製造番号の順に6, 7と付番したが、1899年(明治32年)に北越鉄道に譲渡され、D形13, 14)となった。北越鉄道への入籍は、1900年(明治33年)であり、この間に日本鉄道大宮工場で側水槽の拡大(高さで165mm、長さで762mm)が行われたものと推定されている。
動軸3軸の機関車は、第2動輪をフランジレスにすることが多いが、本形式は第3動輪がフランジレスとなっていたのが特徴的である。また、先輪のない機関車の例にもれず、先頭となる第1動輪のタイヤの摩耗が激しく、脱線も多かったため、逆行運転を常態とするようになった。また、第3動輪と第2動輪のタイヤを入れ替え、第2動輪をフランジレスとするよう変更していた。
1907年(明治40年)には、北越鉄道は国有化され、1909年(明治42年)に制定された鉄道院の車両形式称号規程では、2700形2700, 2701)に改番された。
側水槽の拡大により激しくなったものと推定されているが、動軸各軸上の重量が第1動輪から13.72t、9.14t、9.14tとアンバランスとなっていた。その改善のため、1910年(明治43年)と翌1911年(明治44年)に本形式に対してビッセル式の先輪を追加する改造が新橋工場長野工場で実施された。これにより車軸配置は2-6-2(1C1)と変わり、形式番号は3040形(初代。3040, 3041)と変更された。また、後部炭庫は拡大され、下部を水槽としている。しかしながら、第1動輪軸重の改善は、わずかに1.4t減の12.3tとできただけであった。
国有化後は、敦賀と長野で入換用とされていたが、その後富山、大宮に移された。廃車1922年(大正11年)で、3041は常総鉄道に払い下げられて7(2代)となったが、あまり使い勝手は良くなかったらしく、1931年(昭和6年)に廃車となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄2700形蒸気機関車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.