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北陸鉄道モハ2100形電車(ほくりくてつどうモハ2100がたでんしゃ)は、北陸鉄道が金沢市内線用に使用していた路面電車車両である。後に同線の廃線により名古屋鉄道へ譲渡され、同社モ530形電車として名鉄岐阜市内線で使用された。 ==経歴== 1950年(昭和25年)から1951年(昭和26年)にかけてモハ2101 - 2112の全12両が広瀬車両で新製された。前中扉構造の半鋼製車体を持つ四軸ボギー車であり、新製当初より集電装置はパンタグラフを使用していた。 1967年(昭和42年)の同線廃止に伴い、モハ2107がモハ2000形(後の名鉄モ550形電車 (2代))、モハ2200形(後の名鉄モ560形電車 (2代))と共に名鉄へ譲渡された。入線に際してはモ530形(2代)531と改称・改番されている〔初代は名鉄岡崎市内線で使用されていた木造ボギー車であった。詳細は岡崎電気軌道101形電車項目を参照。〕。 1968年(昭和43年)に竣工し、岐阜市内線および美濃町線で使用された。しかし、名鉄における本形式は1形式1両の少数形式であったことから、保守部品の確保等に難をきたしたこともあり、1976年(昭和51年)のモ870形〔元札幌市交通局(札幌市電)A830形を譲り受けたものである。〕導入に伴い代替廃車された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「北陸鉄道モハ2100形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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