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十二部経 (じゅうにぶきょう、)とは、仏(ぶつ)所説・如来(によらい)所説の教法を内容・形式によって分類したもの。伝承により多少の異同がある。十二分教(じゅうにぶんきょう)、十二分聖教(じゅうにぶんしょうぎょう)とも。 ==一覧== # 修多羅(しゅたら、、経) :教説を直接散文で述べたもの # 祇夜(ぎや、、重頌(じゅうじゅ)): 散文の教説の内容を韻文で重説したもの # 記別(きべつ、、授記): 仏弟子の未来について証言を述べたもの # 伽陀(かだ、、偈): 最初から独立して韻文で述べたもの # 優陀那(うだな、、自説経): 質問なしに仏がみずから進んで教説を述べたもの # 如是語(にょぜご、 または本事(ほんじ) ): 仏弟子の過去世の行為を述べたもの # 本生(ほんじょう、): 仏の過去世の修行を述べたもの # 方広(ほうこう、、): 広く深い意味を述べたもの # 未曾有法(みぞうほう、): 仏の神秘的なことや功徳を嘆じたもの # 尼陀那(にだな、、因縁): 経や律の由来を述べたもの # 阿婆陀那(あばだな、、譬喩(ひゆ)): 教説を譬喩で述べたもの # 優婆提舎(うばだいしゃ、、論議): 教説を解説したもの 1.修多羅から5.優陀那の五分が古く、6.から9.にいたる四分を加えて九部経と呼ばれるようになった。さらに後の三つが加わって十二部経となったと考えられ、仏教でもっとも古い聖典のカテゴリーを示したものである。仏典によって、九部経を伝えるものと十二部経を伝えるものがある。 『本事経』(巻5)、『摩訶僧祇律(まかそうぎりつ)』(巻1)やパーリ聖典は九分教を伝え、『長阿含』(じょうあごん)(巻3)、『中阿含』(巻1)、『雑(ぞう)阿含』(巻41)、『四分律』(巻1、『五分律』(巻1)、『大智度論』(巻25)その他の大乗の諸経論には十二部経の名を伝えるものが多い。パーリ聖典の優陀那()や漢訳の『本事経』(如是語)のように一つの聖典にまとまっているものもあるが、文学的ジャンルを示すと言える。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「十二部経」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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