|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 十 : [とお] 1. (num) 10 2. ten ・ 十六 : [じゅうろく] 【名詞】 1. 16 2. sixteen ・ 十六夜 : [いざよい] (n) sixteen-day-old moon ・ 六 : [ろく] 1. (num) six ・ 夜 : [よる] 1. (n-adv,n-t) evening 2. night
『東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.』(とうほうこうまきょう)とは、同人サークル上海アリス幻樂団制作の弾幕系シューティングゲームであり、東方Projectの第6弾にあたる作品である。Microsoft Windowsにおける東方Projectとしては1作目である。 本作は、2002年6月10日に体験版がオンライン配布〔幻想履歴 、2011年7月12日閲覧。〕され、8月11日開催の「コミックマーケット62」で完成版が販売された。同年9月末からは同人ショップでの委託販売も行なわれている。 本作は、PC-98をプラットフォームとしての東方Projectの最後の作品である『東方怪綺談 〜 Mystic Square.』から約3年半のブランクを開けて開発された。当初は『東方紅茶館』のメインタイトルで開発され、そのタイトルの一部を冠した楽曲「上海紅茶館 〜 Chinese Tea」が作曲されたものの、その後ストーリーの構成が固まるとともに現タイトル『東方紅魔郷』へと変更され、「紅茶館」という名称は楽曲名に残るのみとなった〔『文花帖(書籍)』p.22。〕。 本項では、以降は『紅魔郷』と称することとする。その他の本項で使用されている東方Project関連の略称については、東方Project#凡例を参照。 == システム == 機体性能の異なる「博麗霊夢(巫女)」と「霧雨魔理沙(魔法使い)」からいずれかを自機として選択し、その後それぞれ2種類の武器タイプ(装備)からいずれかを選択する。敵や敵弾に当たるとミスとなり残機が1つ減った上でその場で復活する。全ての残機を失うとゲームオーバーとなるが、コンティニューすればその場で復活しゲームを続行可能。コンテニューしないで6面(最終面)のボスを倒すとエンディングになる。難易度Normal以上でコンティニューせずにクリアすれば、全1面のExtraステージが追加される。 難易度Easyでは5面が最終面となっており、6面に進む前に追い返されるというストーリーになる〔初期版にはバグがあり、難易度Easyの6面をプレイすることが出来た(初回、二期の一部までは動作確認。それ以降は不可能と思われる)。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|