|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 十 : [とお] 1. (num) 10 2. ten ・ 号 : [ごう] 1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name
仏教における十号(じゅうごう)とは、仏陀の10種の称号を意味する。如来十号とも言う。 (以下、カッコ内はサンスクリット語) ;如来(にょらい、tathāgata) :真実のままに現れて真実を人々に示す者、真実の世界に至り、また真実の世界から来られし者を如去如来という。如来は向下利他の意となり、この二語にて仏の無住涅槃(涅槃に止まざる)を顕す。しかして如去如来は、如来と略称された。 ;応供(おうぐ、arhat) :阿羅漢とも訳される。煩悩の尽きた者。応受供養の意で、人間・天上の者々から供養を受くるに足る有徳の士をいう。 ;正遍知(しょうへんち、samyak-saṃbuddha) :一切智を具し一切法を了知する者。宇宙のあまねく物事、現象について正しく知る者をいう。 ;明行足(みょうぎょうそく、vidyācaraṇa-saṃpanna) :『大智度論』に依れば、明とは宿命・天眼・漏尽の過去現在未来の三明、行とは身口意の三業、足とは本願と修行を円満具足することで、したがって三明と三業を具足する者をいう。『涅槃経』に依れば、明とは無上正遍知(悟り)、行足とは脚足の意で、戒定慧の三学を指す。仏は三学の脚足によって悟りを得るから明行足という。 ;善逝(ぜんぜい、sugata) :智慧によって迷妄を断じ世間を出た者。好去、妙住ともいう。善く因より果に逝きて還らぬという意味で、無量の智慧で諸の煩悩を断尽し世間を脱出した者をいう。 ;世間解(せけんげ、loka-vid) :世間・出世間における因果の理を解了する者。仏は世間の有情をよく了解することからいう。 ;無上士(むじょうし、anuttra) :惑業が断じつくされて世界の第一人者となれる者。仏は衆生の中において最も尊き無上の大士なる意であるからいう。『涅槃経』では「仏は無上士とも名付け、三宝中においては仏こそ最も尊上となす」と説く。 ;調御丈夫(じょうごじょうぶ、puruṣa-damya-sārathi) :御者が馬を調御するように、衆生を調伏制御して悟りに至らせる者。仏は大慈大悲を以て衆生に対し、あるいは軟語、あるいは苦切語・雑語を用いて調御し、時に応じて機根気類を見て与え、正道を失わしめない者であるという意。 ;天人師(てんにんし、舍諵、舍多提婆魔、śāstā-deva-manuṣyāṇām) :天人の師となる者。仏は正法を以て人間・天上の者を教導するから天人教師、すなわち天人師という。 ;仏世尊(ぶつせそん、buddho-bhagavān) :煩悩を滅し、無明を断尽し、自ら悟り、他者を悟らせる者。真実なる幸福者。仏は仏陀の略で智者・覚者の意、世尊とはあらゆる功徳を円満に具備して、よく世間を利益し、世に尊重せらるるとの意で、世において最も尊いから仏世尊という。 また、分け方には異説もある。 *仏世尊を仏と世尊に分ければ11号となる。 *無上士を外し、仏世尊を「仏」と「世尊」に分けたものを十号と称す場合もある。 *如来十号と称して、如来を総名とし、応供より世尊までを10号とする場合もある。 *経典によっては、世間解と無上士を合する説、無上士と調御丈夫を合する説、世尊を加えない説など、異説も多い。 このように仏をさす称号は10種だけではない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「十号」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|