|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 千 : [せん ち, ち] 【名詞】 1. thousand 2. many ・ 葉 : [よう, は] 【名詞】 1. leaf ・ 海浜 : [かいひん] 【名詞】 1. seaside ・ 浜 : [はま] 【名詞】 1. beach 2. seashore ・ 交通 : [こうつう] 1. (n,vs) communication 2. transportation 3. traffic 4. intercourse ・ 通 : [つう] 1. (adj-na,n) (1) connoisseur 2. authority 3. (2) counter for letters, notes, documents, etc.
千葉海浜交通株式会社(ちばかいひんこうつう)は、千葉市美浜区を中心に路線バスを運行する京成グループのバス会社である。海浜ニュータウン稲毛・検見川地区の輸送を目的として設立され、当初は住宅公団(現:UR都市機構)や千葉市の補助金を受けて運行していた。現在は、路線の新設やグループ会社からの移管により、ニュータウンと関係のない路線を含め、美浜区の広範囲において営業している。 平成21年3月29日より、PASMO・Suicaによる運賃決済サービスを開始した。 == 沿革 == 千葉海浜交通は、1973年1月24日に設立され、海浜ニュータウンの一次入居にあわせ、同年4月1日にバス路線の営業を開始した。最初の路線は高洲第一団地線(高洲線の前身)であり、同年中に検見川線の運行も開始している。 営業開始間もないころの海浜交通バスは、ニュータウンと最寄りの総武線駅との連絡を主な目的としていた。しかし当時、最寄り駅のひとつであった稲毛駅は、西口駅前広場の拡張が進んでおらず、駅へのアクセス道路となる稲毛陸橋も開通していなかったため、ニュータウンからのバス受け入れが困難であった。このため、同駅乗り入れを計画していた路線は、当面の間幕張駅から400mほど離れた国道14号線近くに幕張駅入口ターミナルを設け、そこを発着点として運行することとなった。 この際、代替案としては新検見川駅や国鉄千葉駅に接続するルートも検討されている。しかし前者は、新検見川駅前にニュータウンの検見川寄りを運行する路線以外を受け入れるスペースがなかったことから、後者も同様に駅前スペースの問題、および入居者の多くを占めると想定されていた東京方面への通勤者にとって不都合であることから却下され、最終的には、距離が遠いという問題はあったが、ターミナル用地が確保でき、地元商店街の協力も得られた幕張ルートで運行を開始することになったのである。 その後、1976年に真砂線(高浜線の前身)、千葉線(美浜線の前身)が、1978年に磯辺線がそれぞれ運行を開始した。千葉線の開通によって、海浜交通は国鉄千葉駅まで営業範囲を広げたが、前記のように千葉駅前のスペースに余裕がなかったため、従来のバス乗り場から大きく離れたそごうの駐車場脇(現在のオーロラモールジュンヌ敷地)に新たな発着場を設けて対応した。 稲毛駅西口の広場は、1979年になってようやく一部の供用が開始され、まず高洲線が乗り入れを開始した。さらに、1982年に全面供用となり、真砂線(高浜線)も同駅発着となった。この時点で、当初のターミナルであった幕張駅入口は海浜ニュータウン輸送の拠点としての役目を終え、同じころ営業所も高洲車庫から高浜車庫に移っている。 その後、1986年にJR京葉線が開通し、ニュータウン内に稲毛海岸駅、検見川浜駅が設置されると、海浜交通の路線は大幅な再編を迫られることとなった。この際、ほとんどの路線が何らかの形で両駅に接続するようルート変更を行い、一部では系統短縮、本数の削減もなされた。一方、翌年には幕張線を開通し、先行投資的な形ではあったが、新たに海浜幕張地区に営業基盤を設けた。 平成に入ってからの動きとしては、1997年に、入居の進む幕張ベイタウンへの路線を開設したことが挙げられる。また同年には、京成電鉄より美浜線、中央港線を譲受し、これらによって美浜区の海浜幕張駅以東のほぼ全域に運行エリアを拡大したことになる。以後、高洲東線、マリンスタジアム線、高洲2街区線を開設し、路線網の強化を図っている。 ファイル:Chiba kaihin kotsu 01.png|海浜バスの路線変遷(その1) ファイル:Chiba kaihin kotsu 02.png|海浜バスの路線変遷(その2) ファイル:Chiba kaihin kotsu 03.png|海浜バスの路線変遷(その3) ファイル:Chiba kaihin kotsu 04.png|海浜バスの路線変遷(その4) ファイル:Chiba kaihin kotsu 05.png|海浜バスの路線変遷(その5) ファイル:Chiba kaihin kotsu 06.png|海浜バスの路線変遷(その6) ファイル:Chiba kaihin kotsu 07.png|海浜バスの路線変遷(その7) ファイル:Chiba kaihin kotsu 08.png|海浜バスの路線変遷(その8) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「千葉海浜交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|